雨(´・ω・`)

IMG_0396

今年一発目のツーリングは
雨に降られて散々でした・・・。

ま、雨でも楽しいんだけどねw
スタート時点で晴れてたら、行かないと後悔しちゃうし。

久々の豪雨でしたが、
過去には何度ももっとひどい雨あったからなー。

帰ってからは、思い切り汚れてしまったので

久々に洗車〜

2014-01-26-17.27.18

キレイに流した後は、チェーンが伸びてたのでチャチャッと調整。

2014-01-26-17.27.01

工具があるって素晴らしい(・∀・)
しかも微妙に一流工具も混じってるあたりが(^^ゞ

2014-01-26-17.26.07

アクスルシャフトを緩めて

2014-01-26-17.39.01

12mmのスパナ(Snap-on)でロックナットをゆるめた後に、
10mm(Snap-on)のスパナで調整。

2014-01-26-17.39.14

張り具合を確認した後、Snap-onのスパナ(しつこいw)でしっかりロック。

2014-01-26-17.38.19

チェーンとスプロケの間にTレンの柄を挟んで・・・

2014-01-26-17.42.53

トルクレンチを使い規定トルクで締め付けます。

チェーンとスプロケの間にモノ挟んで締め付けるのは、
最初にそう教わったから。

後ろからタイヤを押しながら締めるやり方もあるけど
一人で確実にやるには、これが一番合理的だと思う。

自分はTレン派だけど、ドライバー挟んだり
適当なアルミ製の棒を挟んだりといろいろ流儀はあるみたい。

2014-01-26-17.43.00

前に乗ってた、600RRはアクスルシャフトのこっち側もボルトで
締める時に供回りしていたので、工具掛けなきゃいけなかったけど
この構造だと、絶対供回りしないのでラクチンです

2014-01-26-17.49.44

最後はホイールをバリアスコートでフキフキ。

2014-01-26-17.49.55

新車のような輝きになり満足!

分厚いサービスマニュアルから
チェーンの調整幅の数値や
締付けトルクの数値を調べるのがメンドクサイので

使用頻度が比較的高いデータを、
備忘録的にまとめて別ページにUPしてみました

コメント

タイトルとURLをコピーしました