8月のOrzツーリング マイナースポット巡り〜カレー〜ぜんざい

orz8月のツーリング
8月は伝統的に南部ツーリングしてましたが、前日のコストコオープンで混雑の予想。

行き先を迷いましたが、参加人数2名ということもあり
話し合って、なるべくコストコに近づかず、ちょろっと南部ショートツーリングにすることを決めました。

朝はいつものエンダー
番号札が26番だったので、ペドロサヘルメットと記念写真撮ろうとしている間に商品ができあがり、番号札を回収されてしまったw

ペリーの旗立岩

最初の目的地は
中城のペリーの旗立岩

全くその存在を知リませんでしたが、地図を頼りに現地に向かいます

こういう歴史があるようです。

高台で何もありませんが、展望台からの見晴らしは良かった。

キシノコマ嶽 161.8高地陣地

次の目的地は、「キシノコマ嶽 161.8高地陣地」

こちらの存在も全く知りませんでしたが、先程のペリーの旗立岩展望台にあった中城村の地図に載っていたので目指してみることにしました。

場所は消防学校の隣です。

駐車場などはまったくなく、路肩に駐輪してこの階段を登っていきます。
急な階段暑い中登りたくないなーと簡単に考えていたら、目的地まで結構な距離があります

遊歩道を進むとそのうち藪の中へ。

近づくと看板が。

更に進むと岩山がありそこをよじ登らないと、最後までたどり着けません
舐めてました・・・

写真では全く伝わりませんが前日の雨で足元が悪いこと、設置されているロープが途中で切れていて登りにくくなっていたので、私はここで断念。

結局さなべさんだけがのぼりました。

ここからさなべさんの写真。

トーチカというか監視塔が築造されています。
すべて人造とのこと。

周囲は木が生い茂っていて見晴らしありませんが、当時は一帯が監視できるようになっていたのでしょうね。

ちょっとした登山になってしまい体力消耗してしまいました。

安座真港

途中コンビニで水分補給を挟んで、知念半島をのんびり走り安座真港へ

こちらから久高島へ船が出ています。

発着時間とずれていたため、実に静かな港の風景でした。

天気が良い!
昨日の荒天はなんだったのか!

本格インド料理 カマル

お昼ご飯は安座真港から徒歩で1分の 本格インド料理 カマル でいただきます。

あるあるかもしれませんがインド人ではなくネパール人がやってますw

カレーにナン(orライス)サラダとドリンクまでセットで良心的な価格。
ナンとライスはおかわり無料とのこと。

混んでいたので少し待ちましたが、料理が到着。
ナンがでかい!

比較対象物がわかりにくいですが、なかなかのボリュームです。

チーズナンもどっしり重い。

チーズナンとナンは半分ずつシェア。
量は多いけど、美味しいのでぺろりと行けました。

でもおかわりは流石に無理w

客層は家族連れ多く、ずっと満席。
店員もフレンドリー。

内装はおしゃれとは程遠い感じですが、なかなか良い店でした。

リピートはありですな。

お目当ての店が閉まっていたので、前から気になってたぜんざい屋さんへ

昼食後は去年行って美味しかった
かき氷のお店へ直行。

だがしかし!臨時休業中・・・

ガビーン

しょうがないので
以前も候補に上がっていた、沖縄ぜんざい いいやんべぇ さんへ。

お客さん多く賑わっていたけど、ほぼほぼ持ち帰りで車の中で食べているようでした。

店の裏に1つだけテーブルがあったので、そこで頂きます。

普通のぜんざいと迷って宇治金時をチョイスしましたがこれが失敗。

豆がかなり甘く煮込んであり、美味しいといえば美味しいのですが、味のついてない氷と合わせていいぐらいなのか、自分的には甘過ぎる感じでした。

シンプルなぜんざいをチョイスしたら印象は確実に変わってたかもしれませんが、くつろげる感じではないのでリピートは微妙かな・・・

まだ早い時間でしたがここでツーリング終了。


結局、二名で私の自宅まで戻って、さなべさんのCBR1000RRのアクスルシャフト交換と、NSF100の整備。

走行距離少なかったですが、意図しない登山も行ったので結構疲れてしまいました。

来月からは少し涼しくなるといいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました