4月のorzツーリング。

4月のorzツーリング。
朝早めに準備してたんだけど、タイヤの空気圧点検したら規定量の約半分。
空気入れ取り出したのだけど、空気入れのホース側から空気漏れ発覚。

いそいで、ホース外して少し長さを詰めてどうにか補充完了。
無駄な時間を使ってしまい、数分遅刻してしまった・・・・


先月はボッチだったけど、今回は3台+見送り1台。

いつもはメルティーダブル頼むのだけど、別のにしてみた。

カーリーフライも相変わらずまいうーです。

いつものガソリンスタンドで給油。

最初の休憩場所は、幸喜ビーチ。

最初の休憩場所は幸喜ビーチ。

まだ海に入ると寒いと思うのだけど
泳いでいる人いましたね。

コーヒーで水分補給して

大宜味方面へ出発。
熱くもなく寒くもなくでめちゃくちゃツーリング日和!
最高です。

オクラレルカ

久しぶりの喜如嘉オクラレルカ畑。

ツーリングでは何回か来てるのだけど
なんだか作付面積が少ないというか、以前は一面紫だった記憶があるのだがなんだかだいぶしょぼい感じになってて残念。

お花はきれいでしたよ。

案内看板見ると、オクラレルカは観光用で植えているわけではなくて、ちゃんと出荷してるっぽいですね。

ひまわり畑やコスモス畑みたいに、地域おこし的なやつだと勝手に勘違いしてました

すいません・・・

鳥さんに謝ります・・・

七滝

ノーマークだったこの滝ですが、
オクラレルカ畑に行く途中に看板を見つけたので行ってみた。

入り口には鳥居が。

緑に癒やされます。

車は数台しか止められませんが、滝までは徒歩1分って感じでお手軽。

小さい滝ですが、2段
なんで七滝って言う名前なのかは不明w

とにかく緑と影が多くて涼しくて癒やされます。

清流が気持ちよい。

心が洗われます。

入り門家

ちょうどお昼時間になったので、お店探し。

この地殻だと定番の「浜風」やゆいゆい国頭などもあるけど
ここから2台になっちゃったし新しいお店を開拓。

食後は別場所でデザート食べられるカフェも開拓予定なので、適度にたべられそうなそば屋にしました。

古民家そば屋とのことでしたが、想像よりも普通の家。

駐車場も庭です。

北部らしく、赤瓦じゃなくてセメント瓦の民家。

まるっきり家w
さらに到着した時点では我々だけだったので、やってるのか不安になるほど

匂いもなんだか古い家っぽいんだよな。

そばは普通に美味しかったですよ。
適度な量+サラダが付いているのが嬉しかった。

鳥の巣箱

そばを食べ終わってググり
相談した結果、デザートは今帰仁村の森の巣箱さんへ。

お初です。

正直、googlemapsの位置はズレてます。
でも看板を頼りに迷わずいけた。

入り口の道。
写真じゃ伝わらないヤバさ。

バイクを倒しそうになりながら、押してUターンして
かなり手前、お墓の向かいの第三駐車場へ。

無理したらやばいです
車もバイクも

手作り感あふれるカフェのテラス席で、ゆったりします

羽地内海が望めて、高台で風があったので涼しくて過ごしやすい。
まだセミが発生してない季節なので、鳥のさえずりも気持ち良い。

自家製ジンジャーエール。
よくかき混ぜないとかなりキツイけど、よく混ぜながら
炭酸水を足しながら、飲むと個人的にはイケる味。

ウイルキンソンのジンジャーエールをもう少しきつくした感じかな。
それが駄目だったらキツイはず。

ケーキはバスクチーズケーキのみだったので、それを注文。

これが結構大きいし、無難に美味しい。
付け合せみたいのは、なんだろうナッツのバター和え?
皿には塩も振られていて、これが濃い味のチーズケーキに合って美味。

コーヒーと合わせると最高だろうな。

ただ、駐車場だけは注意物件なので
台数が多い場合は避けたほうが無難なことは書き添えておこう。

まとめ

デザートの後は、いつものガソリンスタンドで給油して高速で帰路へ。
途中工事で大渋滞していましたが、思ったよりスムーズに抜けられて、4時半頃には帰宅できました

昨日の大雨が嘘のように晴れて
それでいて涼しくて、めちゃくちゃ走りやすかった。

黄砂の影響で、大気がガスってたのは残念だったけど
それを除けば最高のツーリング日和でした。

土曜までは仕事が激務で、ストレス溜まりまくりでしたが
だいぶリフレッシュできました。

楽しかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました