さくらインターネットのメールが午前中に受信できない件。

職場のメールなんですが、年末辺りから調子が悪い。

症状としては、午前中にメールソフトを立ち上げるととにかく不安定で接続できない

お昼前ぐらいから調子が戻って日中は何事もないように回復するのだけど、翌朝はまた同じ状況に陥ってしまう・・・

さくらインターネットのレンタルサーバーのコントロールパネルにログインして
直接webメールからアクセスすると問題は出ないのですが、メールソフト経由だとどうにもならない。

混んでそうな時間帯なので、同じサーバーに負荷がかかるような使い方をするユーザーが居るのかなって思っていたのですが、なかなか改善されないので、さくらインターネットにチャットで苦情を言ってみた。

やりとり

チャットはすぐつながって、症状を報告する。
ユーザー情報などを確認されたあと、調べてみますといわれて数分待たされる。

サポート
サポート

お客様のグローバルIPアドレス教えて下さい
ココのwebサービスで調べられます。

takkaja
takkaja

わかりました。
IPアドレス調べてコピペっと・・・

サポート
サポート

こちらで詳細を調べますのでしばらくお待ち下さい

待つこと10分以上。
ちょっと待たせすぎだと思ったけど、ちゃんと調べてくれてるようだ。

大変お待たせをいたしました。

ご提示いただきました接続元のIPアドレス[109.☓☓☓.☓.☓☓]については、

「k○○☓△□@t○○△□※○○.com」のメールアドレスにて多数のSMTP認証失敗を確認したため、接続制限を繰り返しておりました。

さくらのレンタルサーバではセキュリティ対策として、一定時間内に多数の認証失敗があった場合、接続元のIPアドレスからのアクセスを一定時間拒否いたします。

SMTP認証失敗に関しましては、メール送信の認証時にメールソフトで入力

された設定とサーバにて設定された情報と合致せず、送信できないときに起こるエラーでございます。

接続制限はIPアドレス単位で行われ、認証失敗を繰り返している端末が1台でもあると、該当IPアドレス内のメールアドレスを使用した端末すべてに制限がかかります。

また、アカウント一覧に上記の[○○△□○□@]アカウントがございませんため、誤って設定されている、あるいは、以前利用されていたアカウントなどの可能性が無いかをご確認いただけますでしょうか。

なるほどそういう仕組だったのか!

総チェック

会社中のパソコンすべてのメールソフトの設定を虱潰しにチェック。

そしたら怪しい設定になっているのを発見!
そのパソコンから、アカウントを削除しました。

そしたら症状は嘘のように改善。

よかったよかった

今度からトラブルあったら自己流で対応しないで
早めにサポートを頼ろうと思った出来事でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました