SSL設定しました。

シェアする

前から意識はしてたけど
よくわからなかったし、面倒くさそうだったので設定してなかったSSL

共有SSL|さくらのレンタルサーバ
さくらのレンタルサーバの共有SSLは、当社で取得したSSL証明書をお客様間で共有し利用できるサービスです。煩雑なお申し込み手続きや設定などが必要なく、お申し込み・お問い合わせフォームなどで入力されたデータを暗号化し、手軽に安全なサイトを運営することができます。

さくらインターネットでは無料のSSLという機能があり
設定も簡単だったので、重い腰を上げました

設定は簡単で
さくらのコントロールパネルでクリック数回。

数分後には設定されて、WordPress側でプラグインインストールして
リダイレクト設定して終了。

のはずが、警告が出る。。。

調べてみると、WordPressだとwebsite内で使われてる画像が絶対パスで指定されているので、それもすべてhttps://に書き換えないといけないみたい。

プラグイン「Search Regex」を使い、データベースの文字列を一括置換。
それでは対応できてないトップ画像や、ウィジェットの画像のパスも書き換えをしたところ

無事に http://  → https://に無事変更。 鍵マークが付きました!

個人運営のサイトで 「だから何?」って話ですが
少しはセキュリティーも上がり、SEO的にも有利になるかな?