サーバーダウン

エラー

昼間になにげにtakkaja.comに
アクセスしてみると、エラーが出てる・・・・

思わずハッスルサーバー時代の悪夢がよみがえるが
冷静に原因を調査開始

okinawan-ridedrz.comの方にもアクセスしてみると、同様に落ちてるので
takkaja.comの方を変な設定して、アクセス不能になっている可能性は消えた
(初心者のころ何度もこの画面を見た)

FTPではファイルにアクセスできるし
メールの送受信も問題なし

SQLサーバーログインしてみるとアクセス出来ないので
データベースのサーバーだけがダウンしているようだ。

そうこうしているうちに
10分後ぐらいには何事もなかったように復旧。

やれやれ

サーバーをハッスルサーバーからさくらインターネットに変更してからは
だいぶ安定していたので、忘れていた感覚だww

以前に痛い思いを何度かやっているので
いちおう、
こまめに(週一ぐらい?)データベースとファイルのバックアップを取ってますが、
バックアップの重要性を改めて感じました。

iPhone水没の時も、バックアップ取ってて助かったし

ホント、データ飛んじゃうと
泣くに泣けないですからね・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました