スポンサーリンク

さくらインターネットで障害発生

1月17日に契約しているさくらインターネットで障害が発生。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

※Yahoo!ニュースにも出てた

個人で契約しているサーバーも
職場で契約しているサーバーも
メールの送受信ができないという症状。

webページは表示されるしコントロールパネルにもログインできる状態だったので、著しく困る状況ではありませんでしたが、公式ページの障害情報を得ようにもそこもダウン。

Twitterで拾うと「メールもできない、webページにもコントロールパネルにもアクセスできずにお手上げ」って書き込みが散見された。

うちは症状も軽く、2時間ほどで復旧したのですが、すべての障害が復旧するのに夜までかかったようだ。。。

メンテナンス・障害情報・機能追加|さくらインターネット公式サポートサイト
サービスのメンテナンス・障害情報と機能追加についてお知らせしています。各種手続き、オンラインマニュアル、よくある質問、FAQ、メンテナンス情報、障害情報などさくらインターネットのサポート情報を公開しています。

さくらインターネットさんは国内でも大手で企業で利用しているケースも多いと思いますが、自分が契約した後にこの規模の障害がでたのは初めてのような気がする。

過去にはファストサーバーが、データ消失というポカを盛大にやらかしているので、復旧するまでは不安でしたが特にデータ消失などは無し。

ほっと一安心です。

ファーストサーバ障害、深刻化する大規模「データ消失」
 クラウドに預けていたデータが、「雲」が消えるかのごとく消失してしまった。20日17時頃、レンタルサーバー会社のファーストサーバ(大阪市)で起きた「データ消失」事故。その深刻な状況が日を追うごとに明らかになってきている。被害にあった顧客件数は5698件で、ほとんどが復旧不可能な状態。ウェブサイトやメールに加え、顧客情報...

※当時のファストサーバー事件の記事
今読んでも心が痛くなる。

さくらインターネットは比較的信頼度が高い会社だと思っていますが、過去には「ハッスルサーバー」という格安サーバーで、負荷が高いという理由で事前に通知なしで追い出されちゃうという痛い経験をした。

当時もtwitterで知らない人と助け合って解決したのは懐かしい思い出。

さらに自分自身のミスで自分のデータを飛ばしてしまった事もあるので、バックアップは比較的慎重にやっているつもりなのですけど、改めて総点検しないといけないと思った午後でした。

webのデータと写真データは自分の財産ですからね

コメント

タイトルとURLをコピーしました