gravatarホバーカード設定

 

このブログのコメント欄に表示される、投稿者のアイコン。

 

1

gravatarというサービスですが、
見た目に誰が投稿したのか直感的にわかるので、
takkaja.com/okinawan-riderz.com 両方で使用しています。

 

最近、このアイコンにマウスポインターをもっていくと、
プロフィールが表示されるサイトを発見!

wordpressのテーマによって対応しているのかと思いきや、調べてみると簡単に機能追加できるらしい。

 

このへんを参考にして、
fanction.phpを弄ってみたら、エラー連発でサイト自体が、表示されなくなるトラブル発生。

バックアップから復元させたり、注意深く何度かやり直したりしたものの
私の力では、同じやり方ではいくらやってもダメでした。

 

どうにも諦められないので、もう少しキーワードを変えてぐぐってみたら
プラグインで対応できるではないか!

しかもwordpress公式!

さっそくjetpackというプラグインをダウンロードして有効化。

akismetを設定した時の、アカウントでログインし
連携させれば、あっけなく実装できました。

 

2

※プロフィールが表示されてます。

 

プラグインは数が多くなると、重くなるって噂だし、管理が大変になりそうなので
なるべく使わないようにしているのですが、
このプラグインはwordpress公式で安心感があるし
他の様々な機能もセット(アクセス解析やSNS連携など)になっているので、ちょっとお得な感じがしました。

リリースされたのも結構前みたいなのですが
なぜ気づかなかったんでしょうね。

プロフィールの編集自体はすぐできるので
アイコンだけは登録しているけど、プロフィールがまだの方は
サクサクっと入力してみてはいかがでしょうか?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました