FRPカウル素人修理その1

先日の練習で割ってしまったFRPカウル

現地ではガムテ補修で走行はできたものの

家に帰って精査してみると、穴あき3か所+写真の部分が粉砕。
他にはエアインテーク(もどき)周辺の厄介な部分な割れと、当初の見立てよりは重症。

写真見てると、素人には直せる気がしませんw

直すのは激しくメンドクサイのですが、ライダーたちのサインコレクションもあるので、部分補修開始。

一年前に使用したキットの残りがあったので、それを使用。

100gも使わないと思ったけど、余裕をもって準備。
ちゃんと計量してやったのに、この後悲劇が!www

勘のいいひとは気づくと思いますが大変なことに・・・
残り少ない材料をロスしてしまった

とりあえず形に

一気にやっつけたので、途中写真は無し。
樹脂が固まるのでそんな余裕はありませんでした。

手順としては表側からアルミテープを貼って裏からグラスウール張り込み。
この部分はバラバラになってたので、表からも貼って削ろうかと思いましたが、思いのほかうまくいって、どうにか形にはなったかな。

素人でもここまでは意外とできちゃうFRP補修。

あとはキレイに面を整えていくだけですが、パテ作業苦手なんですよねぇ・・・
手の感覚が鈍いのか、面が出てるのかどうかが感じ取れない

一回サフ吹けば見えやすくなるので、適当にパテ整形して捨てサフしながらチマチマやりますかー

湿度が高い日々が続くので塗装で足踏みするのが予想されるので、下地はチマチマながら確実に進めてまいります。

レースに間に合うのか??

去年もやってた

去年の6月も同じような事やってたなぁ

コメント

タイトルとURLをコピーしました