固まってるやんけー

先日の転倒で破損したアッパーカウル。
しょっちゅうカウル割ってる人からすれば
かすり傷のようなものかもしれません

ヒビぐらいなら放置だったかもですが
角が粉々になってしまい(テープ貼ってる部分)
原形が変わってしまったので、流石にそのままでは汚すぎる。

更に先日プラリペアで直したばかりの部分も再びぶっ壊れてる始末。

ダラダラしてると気力も失せるので
早速材料を探してると・・・

ファイバーの在庫潤沢!

ポリエステル樹脂の缶も、ずっしりと重い。
でも、振ってみると様子がおかしかったので・・・・

蓋を開けてみると、固まってるやんけー

使い物になりません。

はいアウト〜〜〜

近所で探したけど
小容量で売ってるとこなかったので、結局アマゾンに頼りました。

小分けで売ってくれると本当に助かるな〜

前回は何もわからずにノンパラフィンを購入しましたが
今回はインパラフィンにしました・

インパラフィンとノンパラフィンの違い

インパラとはパラフィン(空気硬化剤)が入っているもの
ノンパラとはパラフィン(空気硬化剤)が入っていないもののことです。

樹脂は酸素があると表面が完全には硬化しない(ベタベタと粘着性がある)為、次積層がある場合にはノンパラタイプの樹脂で積層します。
インパラ樹脂は表面が空気と触れる仕上げの層に使われます。

最上層の塗り収めにはパラフィンを添加してインパラ樹脂として塗布することで、最外層の表面にパラフィンが浮き上がってワックス層を作り、空気を遮断して表面をカラッとした状態で完全に硬化させてコーティングします

https://frp-market.takashi-sangyo.co.jp/contents/contents2.php

上記の説明を読むと
部分補修だとインパラフィンでいいような気がします

本当は新品カウル買って
塗装もリニューアルしたいところですが
今は気力が湧いてこないので、樹脂が届き次第適当に直して使うことになりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました