心技体

心技体

スポーツの話でよく出てくる言葉ですがネットで意味を検索すると

「武道や相撲(すもう)で重んずる、精神・技術・体格の三要素(の組)」

とでてきた。

道具を使う競技であるモータースポーツだとこれにマシンという要素が入ってくる。

今シーズンマルクマルケスが表彰台にすら登れない状況は、マシンがわるいのか体が悪いのか?いろいろな憶測がされていた。

ホンダ勢は全般的に成績が悪いのでマシンに問題があるようにも見えるし、時折腕を気にする動きを見せるマルケスの腕の状態に問題があるようにも見えた。

で、このニュース

マルク・マルケス、4度目の手術に「上腕骨の動きが思うようにいかない」担当医師「リハビリでの回復があまり見られない」 | MotoGP | autosport web
5月28日、MotoGPに参戦しているレプソル・ホンダ・チームはMotoGP第8戦イタリアGPの予選後に緊急で記者会見を開き、マルク・マルケスが4度目となる右上腕骨の手術を5月31日にアメリカのミネソタ州で受けると発表した。それにあたり、マ...

こんなにも悪かったのか・・・

骨折でこんなに長引くのも近年珍しいですが、一番最初の治療が悪かったのか、その後無理したのか・・・

いずれにしろ今シーズン中の復帰は無いだろうな。

スズキ撤退に続くネガティブなニュースです。

通常ライダーが2年連続で調子が上がらなければ、周囲からは終わったライダーとみなされる

その常識が通じなかったのがロッシとマルケスなのだが、通常のライダーなら間違いなくキャリアが終わってる事態。

表彰台に上がってなくても、なんかやってくれそうな雰囲気が漂い、実際にコンディションが不安定なハーフウエットとか、競り合い時のリスクに対する感覚が他のライダーとは段違い「心・技」の方の衰えは無さそうだ

勝てるライダーとして復帰できるのか

体の方に問題を克服し、復帰した時にチャンピオンを狙えるライダーで戻ってこれるのか?

その時点でホンダのバイクが勝ちを狙える状態なのか・・・

心技体マシン、さらに運も味方につけて無敵だった頃のマルケスを思えば現状は悲しい限りだが、もう一度万全な状態で戻ってきてほしい。

あの頃のように年間10勝したりとか、そういうのはもう無理だと思いますが
絶対無理かと言われると否定もできないのが怪物マルケス君

今の混とんとしたMotoGPも楽しいけど
彼がいる世界と、いない世界の差は大きいですからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました