データベース分割

wordpress

レンタルサーバーをハッスルサーバーから、さくらインターネットに乗り換えて、
今まで1つしか使えなかったデータベースが、20個まで使えるようになったので、
重い腰を上げてデータベースの整理してみた。

1つのデータベースにwordpressを2つインストールするため
最初にプレフィックスを変な感じで付けてしまったので、
テーブルの並び順が、なんともぐちゃぐちゃになって気持ち悪かったけど
なんどかプレフィックスの変更に失敗して、心が折れて放置していましたw

まず、さくらのコントロールパネルから
新規でデータベースを作成し

今までのデータベースからorz絡みの、テーブルのみを選択してエクスポート

それを新しいデータベースにインポートして

wp-configをエディターで開き、データベース名を書き換えたら終了。

今回はバックアップをとった上で、やり方などは一切ググらずに
勘で作業しましたが、全くトラブルなくあっさり

拍子抜けしましたww

見た目上、何も変化はありませんが
ずっと気にしてた部分なので、気分的にスッキリしたー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました