.maintenance(備忘録

wordpressのUPグレード中に表示される画面

 プラグインのUPグレードだけだと、短時間でで済むのだけど
wordpress自体のUPグレード時はかなりの時間、
この画面が表示されっぱなしになる。

立ち上げたばかりのサイトだと一瞬なのだが
エントリー数が増えてくると、
データベースのUPグレードに時間がかかるのか、
管理画面上もなかなか、進展がなくフリーズしたような状態に陥ってしまう。

 

そのまま何時間も放置しておけば、復旧するのだけど
さすがにそれでは芸が無いので、対処法をググってみた

 

wordpressのルートフォルダにある

「.maintenance」

というファイルを削除したら、メンテナンスモードから抜けられるようだ。

 

試してみたら一発解決。

 

備忘録的にUP

 

追記:記事にしたハッスルサーバー時代は、wordpressをアップグレードするのに
数十分の時間を要していました。
それゆえ、この記事のような作業が必要になっていましたが
さくらインターネットに乗り換えてからは、アップグレードが爆速になり、
この手の作業は過去の遺物となりました。

 [amazonjs asin=”4797369469″ locale=”JP” title=”基礎からのWordPress (BASIC LESSON For Web Engineers)”]

コメント

タイトルとURLをコピーしました