CBR1000RRエンジンかからず 朝からバタバタ

あさイチ汗だく

本日は月イチのツーリングの日

準備してCBR1000RRのエンジンを始動しようとすると
エンジンがかからない.

朝でセルを回しっぱなしにするのは煩いので、とりあえず家から大通りまでの下り坂で、押し掛け(流し掛け)しようとしたら・・・

全くエンジンに火が入りません。

大通りまで出て、車載道具出して、一通りチェック→解決せず

たまたま向かいのバイク屋の親父が、出勤してきたので
飛び込んだけど、新しいバイクは触りたくないと修理拒否www

しょうがないので一旦ヘルメットとジャケットを置いて、ブーツ脱いでスニーカーに変えてから再びバイクに戻りゴニョゴニョ。

この坂を見ると、とても最後までは押せないなと、途方に暮れてるとエンジンが掛かった!

チャンス!

とりあえずノーヘルですがバイクに飛び乗り
駐車場まで帰還。

軽くチェックと応急処理してから、ツーリングに出発。

出発直後に、テストのためキルスイッチ使ってエンジン止めたら、早速、症状がでたものの対処はできそうなので、そのまま決行します!

帰ってから原因究明

始動不良時の挙動

正常時の挙動。

比べてみると、警告灯の点き方が違う。

正常時にはキーONで、シート下から排気デバイスのモーターの音が聞こえるのだが、始動不良時はそれが聞こえない。

キルスイッチ切ったときと、症状が全く同じなんですよね。

これはキルスイッチの端子の接触不良に違いない!

ということで

一応各部チェックして

原因であるだろうキルスイッチを分解。

接点を

パーツクリーナーで洗浄後

接点復活剤を吹きかけ、組み上げて終了。

何度テストしても大丈夫なのでOKでしょ!

まとめ

最近NSFばっかりにかまっていたから、CBRが拗ねてたんでしょう。

こういうのは、イクやパソコン等にはよく起きる現象

あるあるですねw

コメント

タイトルとURLをコピーしました