7年ぶり二度目

バランス取り

仕事が忙しいのでお昼休みとか夜にチマチマと作業を進めます。

バランサーに乗せるとやはり調整は必要なようで・・・

古いウエイトを外してバランスを見てみます。

フロントは25gでいけそうだが、リアが40gを超える勢い

ここで妥協したくないので、リアタイヤのビードを落とし、片側めくって、タイヤを180度回転させてサイド組付け。

どうにかリアも25gで抑えることができました。

新しく買ったバランスウエイト

今まで使用していたブツよりスリムで具合がいいです。
アストロに売ってる鉄製ウエイトはもっと幅広ですからね。。。

バイクには使えない(使いたくない)です・・・

注意書きをして、車体への取り付けは後日。

ブレーキディスクちゃんと取り付け

その翌日、
日曜出勤が終わって時間があったので、代休をとってる月曜日の朝に仕上げるべく、少しずつ部屋内でチマチマ作業進行させます。

仮止めしてたブレーキディスクのボルト類を外し、ネジ山キレイにしてグリス塗布。
リアのディスクを先に取り付けて、次はフロント。

同じくネジ山掃除して、グリス塗布して規定トルクより少し低めに締め付ける

が!!

片側の6本のうち最後のボルトが締まらない。
他の5本と比べても締め付けに手応えが無い

過去にも経験があるのですぐにボルトに異常があることを察知。

念の為、反対側の6本も締めてみたら、半分は規定トルク掛けられなかった・・・

これで明日の交換は延期決定・・・

折れた

しかも、そのうち一本はあっさりと破断。
気をつけてたんだどなぁ

思い返すと以前にも・・・

7年ぶり2度目ですなぁ・・・

前回は駆け込み寺でエキストラクターで取ってもらったけど、今回は自力で挑戦。

とりあえず1番原始的な
ポンチでコツコツ戦法でどうにか外れました。

これで駄目ならドリルでホジって取ろうと考えてたけど、自信なかったので比較的あっさり外れたので助かった。

ボルト注文からやり直しだな・・・

とほほ・・・

ツーリング間に合うかね

CBR1000RRタイヤ交換 2022

コメント

タイトルとURLをコピーしました