福岡旅行2日目その3 北九州工場夜景

2日目その2より続く

日が暮れていく中
高速乗らず下道で小倉まで。約30分のドライブ

今年の8耐の時
四日市で撮り損ねた、工場夜景に挑戦です。

[mappress mapid=”165″]

目星をつけていた場所は、地図上の左側の場所だったのですが
実際はどういうわけか、左側の場所にたどり着いてしまいました。

あれ?
Googleのストリートビューで確認した時は
工場目の前だったのに、思ったより遠いな・・・

変だな?っと

普段だったらもう少し根気よく調べるところですが
疲れていたのと、同行者を社内に待たせて撮影する関係上、
心に余裕なく、気付きませんでした・・・

寒い中、1人真っ暗な細い桟橋を端まで歩いて三脚を立てる。
携帯の明かりが無いと足を踏み外してしまいそう・・・

EOS5Dmark2に
レンズはEF100-400の一本のみ。

これが撮りたかったので
クソ重い白レンズと、三脚も持ってきたのだ

IMG_0430

一枚目はまだ空が真っ暗ではなかった

IMG_0446

三脚に立てたカメラをライブビューにして
5倍拡大でピント合わせ。

※水平も忘れずに合わせましょう

IMG_0451

露出はマニュアルで
大体絞りがF8~11

シャッタスピードは13~20秒ぐらい

IMG_0463

ブレないように、ミラーアップに
2秒のセルフタイマーでパチリ

IMG_0467

暗い中アングルを少し変えたり
ズームしたり、トリミングしたり

同じ場所からなので
大した代わり映えしない写真の数々。

現場ではこんなに明るくは見えないので、事前にロケハンしてないと
どこを撮っていいかわからなくなります。

後処理でホワイトバランスを調整したり
ノイズ消したり、丁寧にゴーストを取り除いたりと結構面倒。

自己採点は30点ですが
どうにかそれっぽい写真には仕上げたつもり・・・

帰りも高速道路をドライブして、宿に到着

正月なので近くの飲食店も休みが多かったので
朝食と同じホテルのビストロで

2016-01-01 20.35.44

結構おしゃれなお店ですが意外とリーズナブル

2016-01-01 20.45.01

ビールが体に染み入ります

2016-01-01 20.47.51

前菜

2016-01-01 20.56.45

サラダとスープ

2016-01-01 21.04.39

メイン

適度な量で美味しかった!

2016-01-01 21.34.20

併設のバル(半屋外)で飲み直そうと思ったけど
正月なので早い店じまい・・・

諦めて早寝しますか・・・

最終日へ続く

福岡旅行まとめ

1日目

2日目

3日目

コメント

タイトルとURLをコピーしました