CBR1000RRのヘッドライト HID→LEDへ変更

CBR1000RRのヘッドライト。
購入し程なくしてからHIDに変更していた。

ブログを発掘したらちょうど10年前らしい。

安物のHIDは紫外線を大量に出しているので、ずっと使ってるとヘッドライトが劣化するよって言う説はネットで散見していたのだけど・・・

やはり曇ってきた・・・
どうにか妥協できる範囲ですがいま手を打たなきゃいろいろ問題出てきそう・・・

LED購入

ツーリングの時同じCBR1000RRに乗るライダーが付けていた製品を見て
アドバイスを参考に注文したのはコレ

HID買う時は安い中華製を買ったのですが、今回は日本製で信頼性のあるスフィアライト製。

作りは良さそう。

取り外したHID。
バラストが別体で配線もごちゃごちゃ。
それに比べたらLEDはシンプルそのもの。

しかも工夫すれば純正のカバー内にすべてが収まる

HID取付時

スッキリ!

HID取り付けのときにカバーは加工しちゃったので
とりあえずガムテ貼ってるけど、そのうち交換しよう。

テスト点灯したところ、昼間に見る限りでは元のHIDと色も明るさも遜色ない感じ。
写真だと青っぽくなってしまってますが、普通に白い光で無問題。

コレは良い!

本当は片目のみ交換するつもりだったのですが
あまりのシンプルさに、既存のHIDが嫌になってしまい、作業中にAmazonアプリでもう一個注文。

届いたらすぐに交換するので、ハイビーム側も一緒に取り外し。

2個外すと配線ごちゃごちゃ
バラストもそこそこの重量あるので、そこそこ軽量化になりました。

追記

後日ハイビーム側も施工完了しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました