7月のorz伊江島ツーリング その2

その1より続く

島を気ままにに廻ります

アーニー・パイル記念碑

最初の立ち寄り先はアーニー・パイル記念碑。

キレイに管理されていました。

内容はこんな感じ。

国際通りにも名前からとった映画館があったようですね。

ニャティヤ洞

ここも定番スポットですかね。

毎回来ています。

天気イマイチでしたがきれいな海でした。

洞窟内 涼しくて助かりました。

灯台→補助飛行場

そのまま島の西端の灯台までひとっ走り。
米軍施設内なのでこれ以上近寄れません。

そしてこちらも定番の補助飛行場。
路面が更に荒れてきていて、バイクでスピード出すのはもはや不可能です。

フェンスなどありませんが、どうもここも含む島のかなりの面積が軍用地になってるらしく、畑は黙認耕作地、黙認住居も100戸以上あるとの事。

ちょっと調べただけではよくわかりませんでしたが、結構いびつなのね・・・

湧出

島の北側の湧出(ワジ)へ。

海のそばから真水が湧いてきていて、それが水源になっているとのこと。

かなりガスってましたが遠くに伊平屋島、伊是名島がぼんやり見えてましたね。

晴れの日に来ると、メチャクチャ絶景ですよ。

このあたりから、暑さが体力を奪っていく

もう何本ペットボトル飲料を飲んだかわからない状態。
お腹が水分でパンパンになってしまって食欲もわきませんが、水分補給しなきゃ確実に熱中症になってしまいそう。

風はあるから涼しいはずなんですが・・・

伊江島タッチュー

さてさて、次の目的地は伊江島タッチュー。

前もツーリングできたけど絶対登らない。

登らないつもりなので、定番の「登って体力を使い果たしたポーズ」を撮影。

まさかこの後本当に登ることになるとは思いませんでした・・・

頂上より。
絶景といえば絶景ですが、なぜか全く達成感はないw

息が激しく切れるだけ・・・

記念写真は撮ったけど、辛そうwww

降りてからイエソーダ(黒)を飲むも、疲労からかピントが合っていません・・・

本当になんで登ったのだろう・・・

うちのおじいは90過ぎてからタッチューに登ったという逸話があったが、本当なのだろうか・・・
疑わずにはいられんわwww

帰ります

帰りのフェリーの受付の1時間前には港に到着。

水分でお腹タップンタップンで、全く食欲わきませんが、食べたら元気になりそうなので食事しようとしたら、港にある食堂は直前に閉店。

食事難民になったので、そこらへんに座ってお菓子だけ食べました。

帰りの船。

船で再開した中学校時代の先輩と話し込んでいたので、あっという間に本島に到着。

ちなみに中学校時代は先輩に、だいぶお金を巻き上げられたのですが、その件は時効らしいですw

参加台数が少なかったのでいきなり離島行きを決めて決行しましたが、本来はバイク乗せるには予約した方が確実なんですよね。

次は何年後になるかわからないけど、計画的に行こう(苦笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました