HID取付け。

 不意な臨時収入が入り
その金額がほぼHIDの値段と一緒だったので
衝動的にヤフオクで落札してしまいました。

2灯で3,500円即決。
お察しの通り中華ですwww

何故か、同じ出品者が出しているバイク用は1灯で3.000円
写真で見る限り、全く同じ製品みたい・・・

バイク用ぼったくり過ぎでしょ。

IMG_8322

以外にちゃんとしたパッケージ

IMG_8324

中身はこんな感じ。

IMG_8326

バラストのサイズが小さいサイズの製品を選びました。

IMG_8327

日本語説明書付き。

IMG_8328

初期不良保証は発送より7日間。

到着より7日間じゃないのかよ!
もう発送から4日たってるけど・・・

今日取付けないとだめか・・・

2014-02-03-12.52.10

チャチャッと電源を取って点灯確認&空焚き。

最初、片方つかないので焦りましたが
ハイライトのスイッチを入れてないというボケっぷりw

2014-02-03-13.10.32

さらに、保護カバーを外すのを忘れて空焚きしたので
熱で溶けますた(・∀・)。

こんなに熱が出るとは思わなかった・・・

バーナーの脱脂とかはキチンとしてたのに・・・www

素人クオリティー乙

2014-02-03-13.10.54

バーナーに溶けてくっついたプラスチックを取り除き再度点灯。
どうにか事なきを得たようです

2014-02-03-13.23.48

バーナーの取り付け位置を色々模索するために
タンクカバーも外しましたが、微妙な感じ・・・

2014-02-03-15.43.05

後は部屋に上がりライトのカバーを加工。

適当そうに見えますが

2014-02-03-15.44.25

防水ゴムでカバーされるから無問題。

外壁塗装の足場工事とバッティングしたので
夜になってから取付け。

2014-02-03-22.41.24

バラストの位置はフレームの首根っこ。
ハンドル切っても当たらない絶妙な場所へマウント
あまりいい場所だとは思わないのですが、両面テープで固定。

暗い中で作業したので、余った配線は適当に処理。
クオリティーの低い作業です・・・

2014-02-03-18.53.07

点灯し始めは思ったより明るくないですが
すぐに光が強くなり安定します。
明るい!

2014-02-03-18.53.14

ハイライト点灯時。
ハイとローの色の違いが凄いです。

ただ、写真が悪いので説得力が無いですねぇ

2014-02-03-18.57.16

ロー(HID)の色。
ちなみに6000ケルビン。

2014-02-03-18.57.27

ハイライト点灯。
写真が悪いのでわかりづらいですが
かなり色の差があります。

あと1セットあるのでハイも合わせたいところですが、
バラストのスペースの関係と配線の処理がまとまらなさそうなので、しばらくはコレで行こうかな
余ったセットは予備として保管するか
我慢できなかったら着手するとしますか・・・

2014年2月8日追記:

2014-02-07 20.16.23

後日、Hi側も取り付けました(写真は後日差し替え予定)
バラストはこの位置。

本当は左右対称で、取り付けようとしたのですが
右側はケーブル類が多く、じゃまになるし
場所を追い込むとフレームナンバーが隠れてしまうので断念。

メーターステーにタイラップ止めにしました。

2014-02-07 19.40.18

やっぱり色が揃ってると気持ちいいですねぇ

中華HIDをCBR100RRに取り付ける場合の注意点まとめ

  • 値段が安くなっていて、ハロゲン球買うより安い場合も(^O^)
  • あまり安いのは注意。長期保証はあてにならないので、初期不良保証を確認
  • バイク用と称されているものはぼったくり価格の場合あり
  • バラストはなるべく小型を選ぶ
  • バラストの取り付けスペースや配線の処理などが厄介なので、お金のある人は車種専用品オールインワンタイプを選んだほうが吉
  • 取付加工(カバー穴あけ)自体は簡単なので、トライして見る価値はあり。
  • 耐久性は未知数。車用2個組を買った場合Loのみ取り付けたら、残り一個は予備でとっておける。

コメント

タイトルとURLをコピーしました