マイトランポ フリードスパイク車検

フリードスパイクの車検

※2年に一回しか見れない後部座席

バイクは自分で最低限の整備ができるので、ユーザー車検で済ませるのですが、車は自分でいじらないため、整備工場にお願いしています。

バイクの車検で、車検と適切な整備は全く別に考えないといけないのは重々承知なので、リスクを考慮した上で、立会日帰り車検という道を選択。

賛否両論あると思いますがユーザー車検と違って、最低限の点検はしてもらえますから。

無事車検通過

点検中はフリードリンク。

普通に安全に走行できているし、車検はほぼ無整備でも通過するのは当然。
その上で点検の結果、追加整備を提案されたのはフロントブレーキ周りと、オイル交換、エアエレメント交換。

エアエレメントは自分でもできるので、即Amazonで発注(後日自分で交換します。爪4つ外すだけですので)、オイル交換は面倒くさいので、即作業してもらいました。

あとはフロントブレーキ周りですが
前回のパッドの残量(5mm)と今回の残量(3mm)、過去2年の走行距離(1万キロ)を考慮すると、大至急ではないと判断。

来月
キャリパーオーバーホール
ブレーキパッド交換
ローター研磨
を、時間調整のうえ改めて追加整備をお願いする予定です。

正直その作業内容なら
ローター研磨以外は自分でできるし、新品ローターに交換(社外品)という選択肢もある。
工具はあるし、ジャッキとウマがあれば訳ないとは思うけど、車は弄りたくない・・・

見積金額みたら自分でやるの馬鹿らしいですしね。

とりあえず2年は乗る資格は手にしたということで・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました