フリードスパイク車検とNSF少しだけ軽量化

来月上旬でフリードスパイクの車検が切れる。
購入して早くも4年も経つのか・・・

あっという間・・・

この2年間で一度イグニッションコイルの故障はありましたが
それ以外は特に不具合もなく頑張ってくれています。

正直軽バンでも支障なく運用していたので
税金や車検の時にいつも負担を感じてしまいますが
こればかりはしょうがない・・・

カウル取り付けとホイールカラー交換

車検でいつも積みっぱなしの荷物を降ろさないといけないので
ついでにカウルの取付作業。

久しぶりに車からおろしました。

カウル取り付け完了。
写真で見る限りでは元よりきれいになってますねww

タイヤを外してちょっとだけ軽量化します。

前後のホイールカラーを純正の鉄からアルミに交換。
6月の上旬には届いていたのに、1ヶ月以上寝かしてました。

秤があるので一応計測しておきますよ

※先日購入したキッチンスケール

純正が241g

キタコ製アルミカラーが77.7グラム

163gの軽量化。

アルミカラーを単独で持ってみた感じ
半分ぐらいかなと思っていたのですが、ほぼ1/3ですね。

思ったより軽かった!

効果云々は別として、自己満足度100点。

午後から車検へ

久々に後部座席を復活させていざ車検へ

バイクはユーザー車検で通してるし
検査の内容は大体わかっていて、
車検そのものより、ちゃんとした整備が重要なのも重々承知なのだが、
費用とリスクを十分に勘案の上で、今回は1日で済んじゃう整備工場に持ち込みました

予約して行ったら専用待合シートが!

ドリンクバーもあり快適。

一通りチェックしてもらい、車の状況を確認。

ブレーキの残量も自分の走行距離だと次の車検まで問題ないと判断。
ワイパーブレードとオイル・エレメント交換をお願いしました。

すべての作業が、超絶システマティックに
おおよそ1時間半ぐらいで終了。

何かと忙しい7月の心配事の一つが無事終了。

フリードスパイクにはまた2年2シーターのトランポとして
頑張ってもらいます

コメント

タイトルとURLをコピーしました