車のオイル交換+NSFフロントブレーキOH

ククル帰りに
フリードスパイクのオイル交換。

購入した中古車屋さんのメンテナンスパックで
2年間は無料なので甘えます

作業待ちの間にお向かいの食堂へ

黄色いカレー久しぶりに食べました。
ピーマンがいいね!

その後
宜野湾のアストロプロダクツで色々調達して

帰宅してから整備開始

NSFフロントブレーキOH

今日のククルでブレーキ効かなくなったのは
漏れたフロントフォークオイルがブレーキに付着したのが原因で
特にブレーキ自体が悪いわけではないのですが

かなり昔に(なんと7年前www)

フロントブレーキのシール類は用意してあったので
せっかくなのでOHすることにしました(ほったらかしすぎ)

フォークシールが届いてから一緒にやっても良かったのだけど
すこし空き時間があったのでやっつけます。

カウル外してタイヤ外して
パッドとブレーキディスクを丁寧に脱脂。

タンク内のブレーキフルードを除去

ピストンを引き抜き

シールもピックツールで外します。

キャリパーの状態をチェック。
シールの溝に多少のスラッジはありましたが
すぐに除去できる程度。

優しく掃除しました。

基本雨天未走行だし
屋内(車内)保管なのでピストンはかるく掃除するだけで
新品のようです

注文から7年やっと使用しますw

メタルラバーを塗り塗りして
シールを溝に嵌めて

ピストンを押し込む。
スルッと入って気持ちいい!!!!

エア抜きも苦戦せずに完了。

すこし走らせましたがタッチが素晴らしい!
超気持ちいい!!

脱脂したので効きも復活。

再びフォークオイルの餌食にならないよう
フォークにはウエスを巻きつけておきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました