車探し

ということで車探しを開始。

絶対に外せない条件がNSFを運べること。

この足かせがなければ、車選びの幅は大幅に広がるんですけどね

まず目を付けたのが

いまのVAMOSと同じジャンルの
アトレーワゴンとエブリィワゴン。

※ダイハツ アトレーワゴン

※スズキ エブリィワゴン。

中古車情報サイトで見ると、想定している予算内だと
ほぼほぼ10万キロオーバー。

年式が新しかったり、距離があまり走ってないと
とてもお高いです。

長く乗ること考えると、ちょっと考えてしまいます。
維持費が安いのは魅力だけど

チョット浮気して
5ナンバーの1BOX見てみると、軽と値段は殆ど変わりませんが
普段使いには明らかにデカすぎますし、駐車場の問題もある。

そこで浮上したのがフリードスパイク。

小さすぎず大きすぎず、
キャッチフレーズ通り「ちょうどいい」大きさ。

実はこの時、ディーラーでチラ見して
NSFが乗りそうだなと言うのは確認していたので、チョット気になっていました。

別にホンダに拘っているわけではないのだけど
コレと同じような車
他社でも、ありそうで無いんですよね。

無印のフリードは3列シートですが
スパイクになると2列シートで後部席を倒すと簡単に荷室になる設計。

バイク固定に必要なフック類も最初からアチコチに付いてたり
シートも汚れても拭きやすい素材になってたり
アウトドアや車中泊、マリンスポーツなど遊びに最適な設計になっております

中古車情報サイトで検索すると
無印フリードは多数あるのですが、スパイクはわずか15台ほど。

その中で、走行距離が少なめで年式が浅め
程度が良さそうな物件を発見し、ツーリング帰りに見に行ってきました。

現物を見に行ってみると

予想通りなかなか、程度の良さそうな感じ

※カラーはパールホワイト

どうも、このお店がやっているメンテ込み込みのリース車両の
リースアップ車らしく、メンテ等の履歴はしっかりしてるみたい。(2年保証付き)

女性オーナーで禁煙車だし
手荒く使われてる形跡なし

程度は問題ないのですが

C(ほぼ商用車)、G、Gジャストセレクション、Gエアロ等
色々とあるグレードの中で、実質最廉価な「G」なので装備がショボい

上位グレードとくらべて気になる点は

  • (いまどき)オートエアコンではない
  • 電動スライドドアではない
  • スマートキーではない
  • ヘッドライトがハロゲン
  • リアガラス等が(いまどき)プライバシーガラスじゃない
  • ナビが無い
  • 14インチの鉄チンホイール+ホイールカバー

などなど。


どこか商用車くささが漂いますw

しかし、バモスから比べると全然気になるほどではない
(というか上位グレードだと一気にお高くなる。。。)

オートエアコン、電動スライドドア、スマートキー、カーナビなどに
もともと興味ないし、ライト周りは後付のLEDが安価ですから。。

バモスよりは少し狭いですが、NSFも入るかな?

交渉してみる

営業の方と交渉の中で

  • リア・両サイド(後部座席)にスモークフィルム貼付け(外注作業をサービス)
  • 付いているホンダ純正オーディオ(2DIN)を
    iPhone接続可能な1DIN+小物入れに変更(お店の新品在庫でサービス)

の条件を引き出す。
(自分でフィルム貼って、バモスからオーディオ移設しようとしてたのですが手間が省けた)

さらに、
16インチアルミホイールを探していることを伝えると、
納車前車検で、どうせ入れ替えるタイヤ(溝が少ない)なので、ホイールを探して持ち込めば、それに合うサイズの新品タイヤを、差額無しで装着してくれるとの事。
(コレで低グレードのチャチさも少しは緩和されるはず)

これは相当助かる!

最後に月割の自動車税分もサービスさせて
交渉成立!

以外にもあっさりと決めてしまいましたw
お店の対応も良かったしね。

好きな人ならあちこち回って楽しいんでしょうけど
正直めんどくさいしw

コメント

タイトルとURLをコピーしました