タコメーターが動かない→メーカーに電話

日曜休日。

ナラシ走行の時にすぐに走り出せるよう、細かい部分を整備。
エアボックス固定したり、一部ホース類新品にしたり

一通り作業が終わって、エンジン始動したら

タコメーターが動いてない!

今回取り付けたCDI。

何度接続確認しても、タコメーターが動かない

せっかく引退させた純正CDIを部屋まで取りに行って、配線加工して取り付けてみたら、この組み合わせだと全く問題なく作動してる。

取説を見ると、コイルが焼けたときの症状が書かれており、タコメーターが動かない事例が挙げられているが、今回の事象とは一致しないようだ。

何度か接続を見直ししてみたものの、症状に一切の改善が見られないのでやむなく元の状態に戻しました。

週明けにメーカーに電話

週明けにメーカーに電話してみた。

電話口で症状をなるべく丁寧に説明。
色々細かく聞かれるのかと思い身構えていましたが、なんの押し問答もなく、「タコメーターへつながる配線or回路に異常がありそうなので、すぐに着払いで送って下さい」といって頂きすぐに決着。

以前に他社製品の不具合あってメーカーに電話した際に、販売店通して返品してくれってお願いされたことがあったので、販売店通して返品しないでいいですか?って訪ねたら「めんどくさいので直接送って下さい その方が早いので」といって頂き、手間が省けた。

小さい会社だから小回りが効くのかな?
話が早かった。

製品に不具合があったのは残念だったけど、対応は(いまのことろ)好印象です。

追記:やはり初期不良だったようです。

メーカー送りになったCDI 本日届いて検証した結果やはり不具合だったと連絡があり、ちゃんと作動することを確認したブツをお繰り返していただくことになりました。

追記

即日発送されたようで、宅急便ですぐに到着。

走行に間に合いました。

今回初期不良の製品を引いてしまったけど
メーカーの方の素早い対応は好印象でした。

イグニッションコイル購入の際も、CF POSHにしようかな!

コメント

タイトルとURLをコピーしました