Newエンジンナラシ→自己ベストでの周回へ

やっと走行まで漕ぎ着けました。

まずはメーカーより送り返されてきたCDIを取り付け。
先日、何度もつけたり外したりを繰り返したので、迷うことなくチャチャっと取り付け。

タコメーターも無事作動しました。

EIKI Factory様よりサポートいただいたスナップオンのエアゲージ。
チャック部分などが改良済みで抜群に使いやすい!
大切に使用させていただきます!

一気にナラシ完了。

ナラシが必要かどうかの議論はありますが、とりあえず様子見る意味でゆっくり走行開始。
自分の走行枠と、キッズの走行枠に混ぜてもらい大体30-31秒のペースで慣熟走行。

70周ですから、35分ぐらいでしょうか。
一気に終われたので助かる。

走っていると、音が気になって気になってしょうがないw
シフトチェンジもスムーズで不具合は無いのですが、どうしても壊れるトラウマが・・・

走行後はオイル交換。
1時間も使ってないのにもったいないw

やはり最初の交換では銀粉混じりますね。
底の方には少しだけ細かい金属片も。
よく観察してみましたが、問題なさそう。

クラッチの調整とか、タペットボルトの緩みチェック
若干オイル滲みがあるっぽいので、ヘッドカバーのパッキンを清掃。

全開走行に備えます。

全開走行1本目

緊張の全開走行開始。
エンジンの具合もわからないし少し涼しくなってる感じがしたので、夏セッティングから2ランク濃いめでスタート。

ナラシの時は、恐る恐る開けてたけど、全開走行してみると全く違和感がない。

久しぶりの正周りだから、その部分の違和感もあるし
ファイナルも以前よりロングにしてるので、パワーが上がったかというとよくわからないというのが正直なところ。

ただ、走り始めからすぐに26秒台に入ったし、調子は悪くない

人間の調子なのか?バイクの調子なのか?
よくわかりませんが、全開1本目から普段は相当調子よくないとできない、26秒5の壁を突破。

2本目

1本目走行時点で、キャブセッティングが濃い感じがしたし車の温度計で確認すると31度まで上がっていたので、ワンランクMJを絞ってみました。

体も動くようになってきて、26秒台前半を連発。
いつもは絞り出すようにしてどうにか出してたタイムが、毎ラップ続きます。

最終的には、眼の手術後のベストタイムを塗り替えて
自己ベストにもう少しのところまできました。

3本目

疲れも出てきていたので、2本でやめようかと思ったのですが、心と身体に鞭打って走ります。

インターバルでさらにMJを絞ってアタック。

数周でベストタイムが出て、そのまま25秒台に向けて走り続けますがタイムは伸びずここで終了。

一発出しじゃなくてアベレージもこの辺りを維持できました。

走行後調べてみると
2年半前のGWに出したベストタイムと同タイムのようです

日誌を見てみると、あの日よりもアベレージは圧倒的に高い

まとめ

とりあえずシェイクダウンで不具合出なかったのでホッとしている。

タイムが上がったのは人間なのか?マシンなのか?

ベストタイムは過去のタイムと同タイムだったけど、その日のアベレージからほぼコンマ5秒上乗せ出来てるので、それを考えると5秒台まで行ける可能性も無いとは言えない。

タイヤもチビてきてますが
近いうちに再度走行して試してみます

51歳まだ伸びしろはあるのかな?


スナップオンのエアゲージもブリジストンと同じ「アサヒ」のOEM品の筈。
今購入するならこれですかね

コメント

タイトルとURLをコピーしました