数字で見る去年のtakkaja.com

正月2日目。
若干の疲れと体調不良もありますが、どうにか生きてます。

年末でいろんな数字が締まったので、まとめてみました

アクセス数・投稿数

PV数 204,934回

昨年をわずかに上回り過去最高を記録。
前半は前年を大幅に上回るペースですが、夏以降失速した経緯があるので
今年数字維持できるかは微妙なところです

投稿数は前年より増えて205でした。
あまり頻繁に更新したつもり無かったのですが・・・

収入

ブログを書くことによって発生する収入は

  • amazonから 33,292円
  • googleから 17,677円
  • pixtaから 2,772円

合計 53,741円

ブログ維持するために必要な経費は

  • サーバー代 5,238円
  • ドメイン1,890円(okinawan-riderzと合わせて2つ分)

合計で7,128円かかってるので

差し引き46,613円の黒字という結果でした。
前年より約8,000円減って感じです。

まとめ

20年以上続けているこのウェブサイト。
目的はお金ではないものの、赤字になったら趣味として維持していくのも大変なので、どうにか黒字は確保したいところ。

PIXTAが全く売れなくなったし
googleやAmazonからの収入は、向こうが報酬のパーセンテージを下げてきたら、一気に維持するのは難しくなるので、一寸先は闇なんですよね(笑)

まあ赤字にはならないようにボチボチ行きますわ

コメント

タイトルとURLをコピーしました