スポンサーリンク

2021-2022年越し旅行 2日目

2日目はホテルの朝食を食べてから行動開始。

スポンサーリンク

レンタカーはマーチ

この日からはレンタカー借ります

利用率の高いスカイレンタカーですが
今回は過去イチで低グレード車をあてがわれてたw

今どき全てのガラスが透明ってw
荷物載せてたら見えちゃうので気を使う・・・

でも運転したら高速道路乗ってもパワーも必要十分でしたし
燃費も悪くなかったので実用としては無問題でした。

やすこうちさんに手を合わせに

最初の目的はレンタカー屋さんから車で3分
去年8月に交通事故で亡くなった「やすこうちてつや」さん自宅。

数か月モヤモヤしていたので、手を合わせられてホッとしました。
ご兄弟の方としばらくお話しをさせて頂きましたが
改めてやすこうちさんの人柄と人脈の広さを再認識させられました。

高塚愛宕地蔵尊まで車を走らせる

次の目的地は、高塚愛宕地蔵尊。

今回の旅は年末ぎりぎりまで日田に宿を取っていたのですが、天候を考慮すると路面凍結のリスクもあるので、直前にキャンセルしました。

しかし
大晦日当日の天候が穏やかだったので、ドライブで日田方面に向かうのは問題ないと判断。

当初行く予定にしていた高塚愛宕地蔵尊を目指すことに。

高塚愛宕地蔵尊 | 祈願成就の参詣 高塚愛宕地蔵尊
祈願成就の参詣 高塚愛宕地蔵尊

高速に乗ってお決まりの基山サービスエリアへ。

いつもの事ですが、今回も激混み
とても食事などできる感じでもなかったので、外で適当に買い込んで昼食とします。

大分道を進んで日田を通過、
緩やかな登りだけど、どんどん標高が上がっていくのを実感。

次の高塚ICで高速を降りると目的地は目の前でした。


駐車場も広く、参道付近にはお土産屋さんが並ぶところを見ると、初詣などは結構人手が多そうですね。

線香とろうそくを買って火をつける

強風でろうそくは、すぐに消えてしまいますが・・・(苦笑)

ご神木
触れるとご利益があるという事なのでしばらくサワサワしましたよ。

よくわからんのだけど
同じお願いをいっぱい書くのがルールなのかな
ちょっと怖いけど、こんなのがいっぱい貼ってありました

地蔵尊というだけあってお地蔵さんがいっぱい

こちらのトンネルの中もお地蔵さんだらけです。
事前のイメージだと少し暗くて怖いところかなと心配していたのですが、全然そんな事は無かったです。

おみくじ引いたら「大吉」でした

帰り際にご神木の横にある鐘を鳴らして車に乗り込みました。

琴平温泉 ゆめ山水

次の目的地は琴平温泉夢温泉。

日田温泉の琴ひら温泉 「游食庭琴ひら」「焼肉すみ火」「ゆめ山水 露天風呂・家族風呂」大分・日田市
日田温泉の外れ、渓流沿いの自然にある琴平温泉。4つの露天風呂と16室の家族風呂があり和食お蕎麦のお店や本格的な焼肉のお店も人気です。姉妹店には黒川荘、山荘天水、旅籠かやうさぎがあります。

日田にある日帰り温泉です。

川沿いの雰囲気のある温泉
こういうところは男女別で露天風呂に入るのが
一番雰囲気を味わうのにはいいのはわかるのですが
落ち着いて入りたいので家族湯で受付け

1時間ほど待ち時間がありましたが
暖房きかせた車で待機。

自分たちより後に来た人たちは断られてたりしたので
ギリギリ間に合った感じかな?


温泉は岩風呂で温度高めなので、水入れて温度調整

透明ですが若干ぬるぬるしてて、いいお湯

正月に温泉宿は高嶺の花ですが
立ち寄り湯で楽しめる事が2年前にわかったので

今年も同じように楽しめました!(^^)!

2021-2022年越し旅行まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました