2019-2020年越旅行 3日目その3 杖立温泉

宿に戻る途中
以前にSNSの投稿で見て気になっていた、杖立温泉に寄ってみました。

川沿いのいい雰囲気の温泉だったので
写真だけ撮りたいなと思っていたんですが
車でぐるぐる回ってみたら、良さげな立ち寄り湯があったので入ってみることに・・・

良さげな立ち寄り湯があった!

見つけたのは、「吉祥の湯」さん

吉祥の湯 | つえたて温泉ひぜんや公式サイト
つえたて温泉ひぜんやは肥後(熊本)と豊後(大分)の県境にあるホテルです。様々な露天風呂や旬の味覚の美味しいお料理でおもてなし。日帰り温泉、家族風呂もございます。

場所はこちら

傾斜地にあるので道路から見える建物はこれだけ。

入り口。

誰もいないので入るのを躊躇しますが
施設が比較的新しいので大外れはないでしょう!

入り口横には囲炉裏スペース。
ネットで調べると少し離れたところにある大規模な温泉宿の離れ湯的な感じらしいので、迎えのバスが来るまでに、体が冷えないように休める場所って感じでした。

受付は一番下のフロアらしいので、靴を脱いだあと木の階段を降りていきます。

階段を降りてる途中に見える風景。
沖縄には無い景色ですね

受付

一番下のフロアに到着して、カウンターで受付
家族風呂は30分待ちということで、

受付の横の方にある足湯で温まります。
すでに気持ち良い!

コテージタイプの家族風呂に向かう道
雰囲気がいい!

庭園みたいになっていて静かな空間。
公式WEBサイトには紅葉の時期の写真が掲載されて風情がありましたね

この離れが家族風呂になっています。

家族風呂にも岩風呂タイプと木風呂タイプがあるみたいですが、タイミングの問題で岩風呂になりました。

脱衣所も、お風呂自体も広くて気を使わずゆったり過ごせます。

落ち着くわー

正月に温泉宿は全く予約取れないため
ビジホになっちゃってましたが、こういうとこがあれば温泉旅行気分が楽しめますね。

入浴後は定番コーヒー牛乳が飲みたかったのですが
置いてないようだ。

その代わりにプリン食べました。

杖立温泉名物らしいプリン
とても濃厚でチーズケーキ食べてる感じでした!

杖立温泉では各旅館でプリン作って、町おこしに利用しているようですね。。

温泉で温まったあとは日田に戻り
この日もホテル隣のイオンで買い出し。
どこも食べるところ開いて無いのでしょうがない・・・

部屋で美味しく頂きました

2019-2020年越旅行まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました