半袖の花見と昔の八重岳の写真

今年は八重岳の桜の開花が早いようだ。

オミクロンアタックでコロナ陽性者爆増の最中ではありますが
軽く見てきました。

昼間の気温は22度。

半袖でも寒くないぐらい。

沖縄の桜見る時期は、一年で一番寒い時期っていう印象があるので、なんだか不思議な気分。

天気が悪くて写真はいまいち

トイレ休憩のサービスエリアぐらいで
何処にもよらず、食事もテイクアウト

山も道中も
やっぱり人は少なかったように思います。

弾丸でしたが、少し気分転換になりました。

昔の八重岳

八重岳の一番上の駐車場の手前に昔からある看板発見

字が薄くなり劣化もひどく
確認しにくいですが「WELCOME TO YAEDAKE」の文字が確認できます。

そう言えば昔ここで写真撮ったなと思い出し、
フォルダを発掘したところありました。

オリジナル写真の日付を見ると、1993年2月9日ですから29年前ですか!

昨日のように思えるんですがww

もう1枚の写真を見ると、ゲートの奥に建物らしきものもありますね。

気になって調べてみたら当時米軍が管理していて(今もそうだけど)
このゲートから奥の一部土地が返還されたのが94年

その後このゲートや写真に写ってる建物は壊されて、公園や駐車場になったみたい。

返還1年前の貴重な画像になりました

コメント

タイトルとURLをコピーしました