2023 GW渡嘉敷島 1日目

今年は2−4月までが激務過ぎ+コロナ明けで観光客激増するだろうと、ゴールデンウィークの予定を立てる心の余裕がまったくなかった。

出来心でGW10日前ぐらいに、第二の故郷渡嘉敷島の常宿の空きをチェックしてみたら4日の空きがある。。。

船の空きをチェックしてみると、そちらも大丈夫そうだったのでソッコーで予約。

一泊二日だけど楽しめる準備ができた。

粘り勝ち

段々と連休が近づいていく
激務は続く

それでも毎日船と宿の空きをチェック。
人間贅沢なもので4日の予約が取れたら3日も取って2泊にしたい!

令和元年の楽しかった2泊3日を思い出していた・・・

そしたら、3日前。
宿のキャンセルが出た!

夜中にソッコーで予約!
船は朝1(9時)のマリンライナー(高速船)がいっぱいだが、10時のフェリーは残り少ないが空いてる!こちらもソッコーで予約しました。

忙しくて精神的余裕がなく、全く楽しむ事を考えられない状況だったのに
直前で粘って、どうにか楽しむ準備ができた!

出発

人間とは贅沢なもので
最低限の便は押さえてあっても、朝一便に乗りたい!

チケット売出しの8時に先んじて、港に到着。

誰も並んでない!
ポールポジション獲得!

いくらゴールデンウィークでも、1番待ちだったら、取れる確率高いでしょう!

窓口空いた途端に声掛けしたら、すぐにチケットもらえた。
ラッキー。

ハーリー船と奥にクルーズ船
最近はしょっちゅうクルーズ船入港してるね。

揺れにくい後部の真ん中席を確保するために早めに乗船。

マリンライナーから見るクイーンざまみ。

無事に希望のゾーンの席を確保。
説明が琉装の女性でなかなか良いです。

そして爆睡。
船が動きたしたあたりから記憶がありませんw

久しぶりのバラックへ

宿のバスで阿波連へ
チェックインして部屋でダラダラしたあと頃合いを見て食事に向かいます。

雨は降ってないけど青空は全く見えない天気です。

久しぶりのバラック。
おそらく2019年以来かな。

去年は3回も島に渡ったのに、一度も空いてなかった。

何を食べても美味しいのだけど、カツカレーを選択。

これがボリュームありすぎて(知ってたけど)
最近減量している身からすると、完食は相当にキツイ。

しょうがないのでビールで流し込みますw
これで余計腹パンにw

いいんです。
これが離島宿泊の醍醐味なんですから。

昼食後は腹減らしに、お散歩。
いつもの展望台へ。

何も新鮮味はありませんが、心が洗われます
そして風が強くて寒いw

阿波連小学校の卒業生の壁画。
ちゃんと増えていましたよ。

ビーチでダラダラ

わかっちゃいたけどゴールデンウイークの海はまだ泳ぐには冷たい。

カンカン照りになってやっと海に入れるぐらい。
今回は風は強い、波はある、曇ってるの三重苦。

テントを張って寝るだけにしますw

これはこれで贅沢な時間の使い方です。

日が傾いてきた頃にビールも投入。

たまに一瞬晴れるのでそのタイミングで夏っぽい写真撮るも、やっぱイマイチですなぁ

まぁそれも想定内。

夜は島むん+へ

夕食はちょっと贅沢して、カフェ島むん+へ。

早々に満席が予想されたのでオープン時間に予約。

島のお土産のジャムとか作ってる金城園芸さんがやってるカフェです。

このオフシーズンに改装して若干広がりました。

お食事メニュー

ドリンクメニュー

ランチは何度か行ってるけど、夜は初めてかも!

まずはスパークリングワインで乾杯

シーザーサラダ。
炭火で炙ったベーコンとクリームチーズが入ってうまい!

それと農園直営なので野菜が新鮮すぎる!

続いて前菜。
どれも美味しかった!

2杯目はビールを投入

アヒージョもうまい

料理はすべて本格的で満足できます

タコのカルパッチョ。

3杯目はタンカンサワー
こちらも自家製で美味しすぎて危険。

最後は魚介のトマトパスタ。
具沢山で満足

すべてが美味しすぎて、初日から贅沢すぎてなんだかバチが当たりそうw

エイサー

食後はエイサー見て宿へ。

ホント初日からリラックスして、美味しいの食べて
昨日までの激務とストレスの日々が嘘のような時間が過ごせました。

2023年 GW渡嘉敷島 まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました