空飛ぶ爬竜船。那覇ハーリーのお片付け見てきた(動画もあり)

渡嘉敷島からの帰りの船窓から外を見ていたら、何やらクレーンが!

過去にこの場面に遭遇(2019年撮影)していたのですが、写真撮らなかったので今回は下船してから現場に直行。

コレは違う年のGW前の朝です。
3隻+予備1隻でしょうか。

作業開始

クレーンで釣り上げます。
クレーンのオペレーターの方もなれた様子で指示が的確でした。

一気に持ち上がって宙を舞う爬竜船。

空中で回転させて、台車に乗せて

人力で倉庫に移動。

持ち上げるまでの玉掛けに時間がかかります。

どんどん上げていきます

実は30年前に一度乗ったことあるんですよね。
漕ぐほうじゃないけど、鐘叩く役で。

それ以来那覇ハーリーのまつり会場行った記憶がない。

倉庫に仕舞う前に丁寧に水洗いしていました。

作業動画

作業風景を動画で。

iPhoneで撮影したものを3分に端折って、Mac付属のiMovieで編集してみました。

相変わらず動画編集は苦手で苦痛しか無いです・・・

ちなみにiPhone使って撮影時には
こういう感じで撮っています

ミニ三脚なんですが、足をたたむと持ちやすい形状になってるんですよね
カメラバッグに入れていてもじゃまにならないのでオススメです

2023年 GW渡嘉敷島 まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました