え?あそこのすぐ近くじゃないですか!

最近、夜の時間は寝っ転がりながらYou Tubeの通知を消化するのが日課。

通知の少なかった今日
久しぶりに夜のニュースを見ていたら

先日の九州の大雨の被害のニュースが!

ボタ山???

大町町??

急いでGoogle Mapを開いたら、やっぱりあそこのすぐ近くじゃないですか!

この特徴的な形の溜池

行ったことあるとこだ!

この時行った、
杵島炭鉱変電所跡(大町煉瓦館)のすぐ近くやん!

上のスクショにも特徴的な建物がチラッと写ってる!

うわわわ

油が流れて大変なことになってるのも、このすぐ南側あたりなんですね
確かにすごい平地が続いて地形だったからなーー

これ以上被害が広がらないことを祈ります。

しかし九州は水害が多いな・・・

水害が殆どない沖縄から見ると
九州の水害は昔から定期的に起きている印象。

私が初めて九州(長崎)に上陸した小学校5年生の時も
大水害直後でしたし、22歳の時に九州ツーリング企てたけど大雨続きで中止にしたし、2年前も旅行直後に水害あったし・・・

台風以外の災害があまりないことをいいことに、全く防災意識が無いのも考えもんですな・・・

気をつけよう・・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました