片付けられない男

昔から整理整頓が苦手。

職場や家の机の上や、引き出しの中は捨てられない書類でゴチャゴチャ。
いつか使うんじゃないかって、捨てられない書類が多い。

本当にいらない書類は躊躇なく捨てる場合もあるけど
本当に何年に一回か使う書類もあるので、なかなか捨て切れません。

一方で、自宅のMacのHDDやデスクトップはスッキリキレイにしないと気がすまないし
結構キレイに整理されてたりする。

なんだかなぁ

それなら、テクノロジーの力を借りてどうにかしよう!と思いたち
いろいろと調べ、Evernoteを使うことにした。

unnamed

以前からEvernoteは、MacやiPhoneにインストールしていたのだが
よく使い方がわからず放置してました。

同時にインストールしたDropboxは
必需品になってるんですけどね。

まずはAmazonでScanSnapを購入

615F0iWqmLL._SL1500_

職場と家で共用することを考えて
持ち運びに便利な一番コンパクトなタイプをチョイス。

実物は想像していたよりコンパクト。
USBから給電するので、電源コードもいらないのもポイント高いです

Evernoteは一ヶ月に60MBのアップロード制限があるので
思い切って、プレミアム登録しました。

とりあえず書類の整理が目的なので、
貯めてあった紙類は片っぱしからスキャン!

紙をセットして青いボタンを押すだけなので、操作は簡単。

スクリーンショット-2013-12-26-23.14.22

保存先をEvernoteにしておけば、勝手に保存してくれるのでラクチン!

スキャンした後は、本当に重要な書類以外は即廃棄。
だいぶスッキリしました!

このコンビの凄い所はこれから。
使っている人には当たり前ですが・・・

スキャンした書類は、
Evernoteのサーバー側で自動的にOCR化されてテキスト検索できるようになります!

請求書

ちなみにコレはバモスの車検の請求書ですが、
すべてのスキャンした書類の中から「車検」で検索すると、ハイライトされて表示されました。

名刺なんかも読み込ませておけば
すぐに取り出せて便利ですね

ちなみに手書きメモでも同様

金城

「金城」で検索すると手書き文字が認識されてます!

素晴らしい!

webブラウザーにEvernoteのアドオンをインストールしておくと

web

ボタン押すだけで、webページがPDFで保存されるので
後で見るときも即座に見れて便利

resipi

レシピなんかは重宝しますね。

Evernoteはクラウド型のサービスなので
iPhoneやiPad、職場のPCにも情報はリアルタイムで同期されます。

とりあえずなんでも突っ込んでおけば
内容から検索できるので、いちいち分類を細かくしたりタグ付けなどしなくても
紙を探し出すよりは確実に早く情報にたどり着けます。

まだまだ使いこなせていませんが、
情報量が多くなってくると、この検索機能がありがたくなることでしょう。

とりあえず溜まった名刺を片っぱしからスキャンしたいと思います。

ただ、Windows版のEvernoteの出来が悪すぎて
Mac版を使った後だとストレス溜まるんだよなー
どうにかならんかね

コメント

タイトルとURLをコピーしました