RIP Steve Jobs

 

 

appleのスティーブ・ジョブズが亡くなりました。

http://www.apple.com/jp/stevejobs/ 

 

 享年56才
まだ若いのに・・・

 

 

ずっとMacが欲しくて
最初に手に入れたのは、ジョブズが復帰してから発表されたiMac

すぐにインターネットに接続して、世界が広がった。
たくさんの素晴らしい出会いと、
消化できないほどの情報。

another worldの入り口は常にApple製品でした。

スマートなデザインと
素晴らしいインターフェイス
すべての操作が効率よく捗った。

 

生み出す製品は常に業界を引っ張っていた。
OSのシェアではWindowsに遠く及ばないはずなのに、影響力は絶大。

iPhoneやiPadの時もそう。

下の写真を見たら一目瞭然。
iPadが出る前と、出たあとはでは
タブレット端末のデザインが、激変。

ほとんどがiPadの劣化コピーのようになった(笑)

 

 

いつでも新しいApple製品を使う時はワクワクした。

初代iMacを後ろからうっとり眺めたり
大福iMacのディスプレイをニヤニヤしながら、いろんな方向に動かしたり
iPodのスクロールホイールと1ボタンだけで、好きな曲に到達できる操作性に驚愕したり
iPhone入手で、アレほど好きだったPalmを卒業できたり
Macbook Airのトラックパッドで感動したり ・・・

実に素晴らしい体験の数々。

 

 

 

私にとっては

長嶋茂雄、具志堅用高、フレディー・スペンサー
エドワード・ヴァン・ヘイレン、本田宗一郎

らと同列に並ぶ、天才 カリスマ

 

言い尽くされた言葉で言えば
「一つの時代が終わったような気がします」 か。

 

彼の功績は死後も変わらず評価され続けるんだろうな。

私は、これからも
これまでどおり、Macを使い続けていくだけ

JobsのDNAを継承するであろう
Apple製品を見守りたいと思います。

 

素晴らしい製品を生み出してくれてありがとう。

 

RIP Steve Jobs…

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました