マリンライナーとかしき引退へ

渡嘉敷島に遊びに行くのにいつもお世話になっている高速船「マリンライナーとかしき」。

泊港→渡嘉敷港がわずか35分なので
フェリー利用より島滞在が長くできるので重宝しています

新造船のアナウンス

本日渡嘉敷村のサイトを見たら、
8月16日付の発表でマリンライナーとかしき引退と、
新造船の就航予定日がアナウンスされてました

以前から下記のような お知らせがあったのですが

利用していて特に古い感じはしないし、老朽化と言われてもピンとこなかったのですが、新造船を導入するんですね。

マリンライナーっていつから使用されてるの?

老朽化と言う文言が気になり、マリンライナーの歴史調べてみた。

初めて渡嘉敷島に渡った時(1990年前半?)はバイク載せたからフェリーだったし、高速船があった記憶もない

公式に
何年から就航してるというのは見当たらなかったんですが、
ググってみると、船の写真館っていうなんともオタクなサイトがあるんですね。

マリンライナーとかしき

こちら見ると、
2000年6月から運行しているようです。

20年足らずで引退ですか・・・

素人的にまだまだ全然イケそうな気がしますけど、
2016年にもエンジントラブルによる長期運休なんてのもあったから、
限界なのかも。

ドック入りのタイミングがずれるのは朗報か?

船が新しくなるのは、いいニュースだと思います
新造船に乗るの楽しみです(^o^)

今回調べていて色々気づいたのですが
毎年恒例の夏の入り口シーズンでのドッグ入り運休は、
就航が6月だったからなのかな?

12月就航開始だとドッグ入りのシーズンが冬にずれてくれるので、
こちらも朗報かもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました