これってスマホのせいじゃないよね?

カシオがデジタルカメラ事業から撤退

噂されていましたが
カシオがデジタルカメラ事業からの撤退が発表されました。

カシオ、デジカメ撤退を発表 スマホ台頭で - 日本経済新聞
カシオ計算機は9日、コンパクトデジカメ事業から撤退すると正式発表した。スマートフォン(スマホ)の普及でデジカメの販売低迷が続いており、2018年3月期のデジカメ事業は2期連続の赤字となった。スマホのカメラ機能が高機能化し、デジカメ単体での回...

日経新聞の記事タイトルでは「スマホ台頭で」となっていて
なるほど、コンデジはもろにスマホの影響デカイよなー

なんて単純に考えるのですが

カシオの他の事業は好調らしい

実はカシオは
時計や、電子辞書、計算機を作っている会社

Morningstar | Ibbotson

他の事業は好調なんですよね。

でも考えてみると

  • 時計
  • 電子辞書
  • 計算機

ってスマホの機能と丸かぶりじゃん。

電子辞書とか
計算機って
個人では持ってないし、必要な時はiPhoneでチャチャッと

自分は一眼レフ使ってるし
腕時計も使ってますけど

それすら持たない人いるもんね。

スマホがあるからカメラは要らない
っていうんだったら、計算機とか電子辞書とか時計こそ要らんよね?

本当にスマホの影響なの??

本当にスマホの影響ならば
カシオ会社ごと吹っ飛んでるぜ!?

それなのに
カメラ事業だけ不調→撤退。

うーん
謎は深まるばかりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました