Canon 安心メンテナンス

今年の7月21日よりCanonの「安心メンテンス」がスタートした。

従来のセンサー清掃代が1000円(保証期間内は無料)だったため
ネット上では「実質値上げだ!」との批判の声が大きかったのですが

キヤノン「あんしんメンテ プレミアム」の現場を覗いてきた ピントや色味の不安も解消できる新メニュー
キヤノンマーケティングジャパンが7月21日に開始したレンズ交換式デジタルカメラの点検サービス「あんしんメンテ」。スタンダードとプレミアムの2コースで行われる作業を、それぞれ覗いてきた。

このレポートを見ると、金額的には妥当な気がします。

IMG_0739

私も旅行ついでに、Canonのサービスセンターにカメラを持込したことありますが
対応も良くて好印象でした。

問題なのは、沖縄にサービスセンターがないこと。
これはどうしようもないし、地方では当たり前なんでしょうけど・・・

  • 引取サービスも含めると、さらに金額が上乗せになる
  • カメラを使えない期間が出てしまう

のデメリット考えて、センサークリーニングだけだと
結局、自分でチャチャッとやってしまうのです・・・

しかし
純粋に安心料と考えると安いものですし
車やバイクのメンテナンス代と比較すると屁みたいなものですから
一度は利用してみたいと考えてますが、なかなか‥

少し使い込んだら、高い方のプレミアムを試してみたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました