LionにUP

7月リリースは決まっていたけど
きちんとした日付は決まっていなく、微妙に待たされた感があるLionのリリース。

色々と不具合が出そうなので、チョット躊躇したのだけど
現在手持ちの2台のMacは両方共Snowleopardでインストール要件をクリアしている。

どうせいつかは使用することになるのだし、
一台だけ先にして、もう一台は様子見すれば無問題か?

最悪の場合はTigerのG5iMacもあるし、
いかようにも対応可能だしな

 

っていうことで
サクッとLion化してみました。

 

 

 

流石にいろいろな新機能を盛り込んできているのだけど
今までの使い方もちゃんとできるので
特にめちゃくちゃ違和感というのもない。

 

 

かと思ったら

トラックパッドでのスクロールが従来と逆になってる(笑)

 従来はトラックパッドを日本指で下になぞると下スクロールだったのですが
今回は上になぞると下スクロール。

なんじゃこりゃ

もちろん設定で元に戻せるのだけど、
設定画面では新デフォルトの状態が「ナチュラル」の表記になっている

 

どっちがナチュラルよ!

と突っ込みたくなりますが、よく考えてみると
画面を直接触るイメージでトラックパッドを撫でると、確かにナチュラルな方向。

要するにiPhoneやiPadと同じ感覚。

なるほど。

 

普段はMacもiPhoneも普通に使い分けているから
慣れの問題ということか。

そのままで慣れてみよう

 

ということで

只今スクロール違和感克服祭り開催中。

 

いっそメインマシンも一気にLion化したい衝動に駆られる。

Mac版のAppstoreでの提供だから
同じAppleIDだと、何台にインスコしても料金はダブりでかからないし。

 

ただ、そう簡単に問屋は卸さないのが
OSのアップデート。

動かなくなるアプリがあったり
ドライバーが対応してなくてプリンターが使えなくなったりする場合があるのだ。

予想していて、
事前に対応していたアドビ系のソフトは問題なく作動。

あとは動かなくなるのはわかっていた
オフィス系のソフトは予想通り動かない(もともと使ってなかったので無問題)

プリンターはメーカーの対応待ち。(こちらも頻繁に使わないから無問題)

 

大丈夫かなっと思ったのだが
改めてチェックしてみると、よく使う機器のドライバーが非対応・・・

それはstika。

これは困った 。

 

メーカーのHPをチェックしてもやる気なさそうだし・・・

 

 

ってかこれ、対応についてのお知らせって書いてるけど
対応する予定一切無いじゃん。

アホか(笑)

 

やはりしばらくはiMacの方は様子見決定。

最悪の場合はG5に頼るか
HDの容量に余裕のある、iMacの方でパーティション切って
両方のOSを共存させ、緊急時のみスノレパ登場させるか・・・

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました