姉さん事件です

結婚式から帰って来て、夜中からコンパクトフラッシュの中身を読み出し・・・

おそらく200枚ぐらいは撮影したと思うけど
中身には14枚しか残ってない(>_<)

カードリーダーに何度抜き差しして、再マウントしても結果変わらず・・・

昼の12時から夜の12時まで飲み続けて
いい加減に疲れているのに寝れない状況になってきた・・・

データ消失は痛すぎる。

原因はなんだ?

カードか?

カメラか?

CFをカメラにセットして一枚撮影してみたら
ちゃんと記録される・・・

なんでだろ?

撮ったあとカメラで確認した時は確かに記録されていたはず・・・

途方に暮れながら、ぐぐってみると
どうやら、データ復元ソフトというものがあるらしい。

フリーのやつもあるのかもしれないけど
疲れていたのとテンパッていたので、Photo Rescueというソフトの体験版をダウンロードして復活を試みる事に・・・

スクリーンショット-2013-09-16-11.19.29

ダウンロードして、なんどか試すものの
必ず途中で、警告がでてCFとの通信エラーが出ている模様。

一旦カードリーダーからCFを抜いて、端子をフーフーして(ファミコンかっ!wwwww)

再トライ。

ソフトのウインドウの中に、先ほど消失したはずの画像のサムネイルが出た時はホッとしました。

よかった

体験版だからお金使わずに解決したー

と思ったら、次の画面に進めない(^_^;)

サムネイルで確認して復旧できることを確認したら
その後はシリアルを購入しないと、保存できない仕様みたいw

当たり前だよねwww

そんな虫の良い話無いよねw

って、ことで夜中からクレジットカードを取り出し
2500円のシリアルを購入

ん?

円安でレートが変って、思い切り値上がりしてるやん(;´Д`)

でも、データはお金には変えれないので
泣く泣く3900円を支払いました

 ・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

兎にも角にもデータ(231枚)は復活

スクリーンショット-2013-09-16-11.34.14

初めての経験なのでいい勉強になりました。

以前、銀塩カメラを復活させたあと
フィルムのセットを間違えて、一枚も撮れてなかった事あったけど
アレよりはマシかもwwww

コメント

タイトルとURLをコピーしました