AJ沖縄ビーチクリーンお手伝い

7月2日(日曜日)

AJ沖縄( 沖縄県オートバイ事業協同組合)主催の
ビーチクリーン活動に行ってきました。

 

朝7時にイマジンマツダを出発して


8時前に会場(名護市民ビーチ)へ到着

 

テント張り、飲み物の準備
会場設営全般をお手伝いして、いざ本番

 

 

 

時間になると続々と集まるバイク

 

多くのライダーが集結しました

 

受付を経て

ビーチクリーン開始

ビーチ利用者の方々のマナーが良いためか
ぶっちゃけゴミは少なかった

 

綺麗なビーチをもっとキレイに!
心がけで清掃します

 

皆一生懸命で汗だく

 

 

 

大勢のライダーの頑張りのお陰で

 

キレイになりました

 

清掃後はテントの前で集会

名護署長挨拶

AJ沖縄宜野座理事長挨拶

 

最後に集合写真

 

集会後は道行くライダーにアピール

 

仕上げは白バイを先導にパレードです

 

白バイ隊員の一人は若い女性でした(大人気)

 

パレードスタート

 

  

その後、名護A&Wまでパレードして
ビラ配りをして終了~

 

 

 

名護署長が挨拶でおっしゃっておりましたが
多くのゴミを一人でひろうより
一つのゴミでもいいから大人数を巻き込み
拾うことが大事だなと思いました。

交通安全活動も同じ

今回は警察署が立案して
ユーザーや販売店に押し付けたのではなく
販売店で作った団体が企画して警察を巻き込み
ユーザーに呼びかけて、実現したイベント。

草の根で
多くのライダーを巻き込んでの活動なので
本当に意義があったと思います。

 

名護署管内での死亡事故が続いていることも有り
警察官サイドの気合も違って、すごい人数のご協力を頂きました。

 

この季節
午前中から暑くて大変でしたが、とても充実した一日になりました。

 

これからツーリングシーズン本番
無事故無検挙を肝に命じて、楽しみたいと思います

 

しかしいい天気。

今度は海に遊びに行こう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました