正しいMotoGPのテストの楽しみ方

昨日まで行われていたMotoGP公式テスト。

前回のセパンに続き2回目ですが
次回のカタールのテストが終われば開幕となります

2回のテストの結果では、ホンダ勢が概ね好調。

ここ数年は共通ECU導入との兼ね合いから、エンジンの仕様変更が相次ぎましたが、今年は昨シーズンのエンジンから熟成方向のため
走り出しが好調な模様。

一方で
迷走気味なのがヤマハワークス勢

ロッシもビニャーレスの発言からも
ちょっと開発が迷走しているなという印象

サテライトのザルコが絶好調なのが
迷走具合を引き立たせていますね。

ドゥカティーも好調そうですが
ロレンソはトップとったり最下位近くを走ったりと
こちらも波が激しい。

サプライズ中上

最大のサプライズは日本人ルーキー「中上貴晶」でしょう!

常にルーキー勢ではトップだったのですが
今回は8位まで順位を上げてきました。

あまり期待していなかった(失礼)ですが
楽しみが増えました。

正しいテストの楽しみ方

ただし、この結果はあくまでテストの話。
ある程度の目安にはなりますが、シーズン入るとわからないですからね

昨シーズン前のテストではビニャーレスが絶好調で
そのまま独走でチャンピオンになってしまいそうな勢いでしたが
そうはならなかったですから

「テスト結果で一喜一憂しない」

という考え方も一理ありますが

話題の少ないオフシーズン

「テスト結果で一喜一憂して楽しむ」

というのも
正しいテストの楽しみ方のような気もします(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました