思いつきで久高島へ その2

自転車で一本道をひたすら走る

まだ島の中間辺りかと思っていたらいつの間にか端っこまで来ていた・・・

ハビャーン

カベール岬(ハビャーン)

琉球開闢の神「アマミキヨ」が降り立った地 とのことです
現在も神事の際は立ち入り禁止になっているようです。

というか、久高島全部そんな感じですけどね。

島の東端

釣りのおじさんがフォトジェニック

小さな浜がキレイでした

この道を少し戻ります

ロマンスロード

自転車と人しか通れない
整備された散歩道

ロマンスロードという名前がついているらしい

ここはメチャクチャ景色が良かった

いい眺め

ここで愛用の魚眼レンズが壊れてしまう・・・

島東側の道を戻っていく

ここからは未舗装路を港方面へ戻っていきます。

ウパーマ浜入り口。

島の東側は砂浜と岩場が混在している風景が続きます

シマーシ浜入り口。
小道がいい感じ。

ここも砂浜ですが
海に入るとすぐに岩場っぽくなってますね

ピザ浜。

こちらに行く途中のイシキ浜は
この日、神事が行われているらしく立入禁止だと
行きのフェリーを乗る段階で言われてました。

こちらも浜というより岩場が多かった。

自転車返す前に
集落の中をサイクリング。

御嶽っぽいところとかが多くて
なんだか写真撮るのを躊躇ったので写真はなし。

さすがこの辺りは神の島って感じですね。

仕上げにキャンプ場横のビーチも立ち寄った。
遠くに知念半島。

数時間の滞在ですが
一通り景色いいところだけは回れたかな。

下調べせずに行ったので
御嶽的なところは恐れ多くてあまり訪ねられなかった。

機会があれば
また、下調べしたうえで行ってみたいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました