takkaja.com 23歳

当サイトtakkaja.comが、3月21日をもって、開設23年を迎えました。

2000年の3月21日、公休日に暇つぶしにアップしたwebサイトがここまで続くとは、もちろん思っていませんでした。

当時を思い返すと、あの時代のインターネット界隈の空気感が懐かしい

誰もがアクセスできるわけでもなく
少なくてもパソコンに明るかったり、マニアックな趣味を持ってたりする人たちだけが、なんとなくコミュニケーションできる雰囲気

今みたいにSNSなかったのに、どうやって集まってきたんだろうか?

そういう仲間内でHPを作るのが流行ってて、今でいうところの「阿部寛のホームページ」みたいな雰囲気のページが乱立してましたね。

もちろんこんなブームは長くは続かない訳で・・・

その後はブログの流れが来て
mixiが来て
SNS全盛期が来て

どこかしらかで、ネットで再会して当時からの付き合いがある人は、今でもつながってるんだよなぁ。

凄いことだ

年代的にインターネット老人会に片足突っ込んでますが、まだまだ続けていくつもりですよ。

20年以上アクティブな個人サイトもなかなか無いと思いますので、それだけでも大事な大事な財産ですしね。

もう死ぬまでぬるく続けますよw

コメント

タイトルとURLをコピーしました