久しぶりのWordPress立ち上げ

依頼があったので久しぶりにWordPressサイトを新規立ち上げ。

始めたばかりの時は(10年以上前)インストールするのにも知識がかなり必要でしたが、今はサーバーのクイックインストールもあるし、導入するだけならあっという間。

それでも全くの初心者なら戸惑う設定満載ですが、流石に長く触ってるから、最低限の勘所は抑えているつもり。

作成したのはランディングページっていうのかな
名刺のQRコードから飛ぶ前提の、一枚完結で長ーいポートフォリオ的なサイト。

プロフィールとGalleryとコンタクトフォームだけだと、プラグインをうまく駆使して
小一時間でできてしまうのが、WordPressのすごいところ。
昔はさらにcss弄って、細かい微調整とかやってたけど、レスポンシブデザインになってから、そのあたりは拘っても見る環境でデザイン崩れちゃうし、今回はテーマの機能でイジれる部分だけにしておく。

ロゴもやっつけだし
あとはオーナーさんに頑張ってもらいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました