入港から出航 (写真と動画)

日曜出勤の代休の朝。

朝から久しぶりに写真撮りたいなと思ったりして
カメラ機材一式をバッグに詰めて、妻を職場まで送った後
なんだかやる気が起きなくて。。。

車運転しながら
恩納村辺りまで行こうか
それとも南部方面に車を走らせ久高島でも行こうか

でもそんな元気もない。

南風で飛行機もいい具合に撮れなそうだったけど
とりあえず近場の瀬長島に寄ったら、途中でクルーズ船が近づいてくるのを偶然発見。

急いでレンズを付け替えて
PLフィルターも装着して
撮影した一枚目。

重い望遠レンズを持ち出そうか迷ってたけど
持っててよかった

しかしクルーズ船はデカい。
桁外れにデカい

遠近感が狂うレベル。

ろくな写真は撮れませんでしたが最後まで見送りました。

クルーズ船撮り終えたら
ウミカジテラスに移動して、夏写真数枚。

天気が良くて最高!

こういう何でもない
誰でも撮れる、ただキレイなだけの価値のない写真が好き。

夕方も偶然に

夕方、用事があったので北に車を走らせていると
途中に朝のクルーズ船が。

ネットで調べたら、7時出航ということなので
しばらく見学することに。

入り口の警備のおっちゃんが、面白い人で
色々情報を教えてくれた。

7時になってもなかなか動き出さないので
おっちゃんに聞いたら、どうも複数名の乗客がまだ観光から戻ってきてない模様w

最終的にあと4人までは確認したものの
無常にも船は動き出してしまいました。

乗り遅れたらどうなっちゃうのだろう・・・・

動き出したクルーズ船。

眼の前で転回
結構迫力があります。

横から見るとデカすぎて動く団地にしか見えまえないけど、見慣れるとそんなにかっこ悪くはないのですが、正面や後ろから見るとなんとエレガントさに欠けるデザインなのか・・・

はっきり言ってダサい

もう少し乗り物っぽくてもいいのに・・・

夕暮れの中、優雅に那覇港内を進んでいきます。

ぎりぎり暗くなる前に出航できた感じ
船内から見る夕景も最高だろうなぁ

撮った動画も
編集の練習兼ねてyoutubeにアップ。

なんだか船を追いかけてるみたいですが
入も出もキャッチできたのは偶然でした。

もう一隻、別のパースにクルーズ船入港してたようですが
向こうは22時出発になってました。

一時期はダイヤモンド・プリンセスのコロナ騒動や
沖縄でもここから感染者発生したりして、クルーズ船がまた復活できるのだろうか心配もありましたが、複数が同時に寄港することも増えて、完全にコロナ禍前に戻ってる感じですね。

お金かけてクルーズ船のパースも整備した甲斐があったというものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました