ビバちゃん

カッティングシートを切り貼りして
ビバちゃんを作ってみました。

カッティングシートを切り貼りして、ステッカー作るのは何年ぶりだろうか?
前にUKOステッカーを勝手に作ってからだから、3年前ぐらいかな?

以前は
1.切り出す文字の原稿を用意
2,カーボン紙で、カッティングシートの後ろに反転させて転写
3.ハサミorカッターで切り抜き
4.慎重に貼る
という手順だったのだが、色々ググって見た結果違うやり方でチャレンジしてみた

1.原稿の用意
以前も紹介した、海外サイトでデーターをダウンロード。イラストレーターで大きさを調整した後、プリンターで印刷。

2.原稿をカッティングシートに貼る。
以前はカッティングシートの裏側の台紙に、原稿を反転転写していたのだが、今回はシートの表に、プリントした原稿を液体糊で貼り付ける。
以前やっていた方法の欠点は、切り出した字や模様がバラバラになってしまい、貼る時に苦労するという点だったが、それを防ぐためにこの方法を選択

今回は白と黒の2色貼り合わせになるので、2枚用意した。

貼り付けた直後に切り抜き開始すると、乾燥してない糊で原稿が柔らかくなっていて、非常に切りにくいので乾燥するまでしばらく放置

3.切り取り
貼り付けた原稿の上から、原稿とカッティングシートをいっしょに切り抜く(アートナイフ使用)
台紙まで切ると面倒なので力加減が難しい。
しかし、どうしても数カ所は台紙まで切ってしまう(>_<)

アートナイフに慣れてないので、戸惑うが、どうやら常に小指を下敷きのゴム板に接触させておくのがコツらしい。

切り抜いたら慎重に、不要な部分を剥がす。
原稿もその時に剥がすのだが、意外にも粘着の後も残らず
すんなりキレイに剥がれます。

4.貼り合わせ
できあがった白と黒のシートを貼り合わせる。
市販のカッティングステッカーなら、貼りやすいように、タックシートという透明のシートが付いているのだが、そんな物家にないので、塗装の際余った、マスキングテープで代用。
慎重に位置決めしながら、貼り付け。

途中の写真を撮ってないので非常に分かりづらいのだが、
できあがったのが

こちら

例のごとく
近寄ってみると多少のアラがありますが
離れてみれば無問題!

個人的には大満足です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました