三脚は嫌いだけど

めんどくさがりの私は三脚が嫌い。

三脚をセットしている時間があれば動いた方が良いし
フレーミングの自由が奪われている気がして。
何より重いのが苦痛で。。。。

今のカメラだと高感度特性もいいし、ラるべく手持ちでチャチャッと済ませたいのが本音ですが、夜景などスローシャッターを使わざる得ない場合など、どうしても三脚の力を借りないといけないシーンも。

車移動だったら、乗せっぱなしにすればいいけど公共交通機関移動だとキッツいよね

この時は初夏の時期にホタルが撮りたくて、たまたま持っていた三脚が昼間に活躍。

この場所に滝があるのも知らなかったし
有名なスポットでもありませんが、そばを通りかかった時になんだかピンときた。

流れ落ちる水の音を聞きながら
仮設階段や狭い通路を降りて、ヤブをかき分けるとこの景色。

目一杯絞ってもシャッタースピードを落とせなかったので、NDフィルター代わりにPLフィルターを取り付けて滝の流れを表現した。

※撮影地:大分県玖珠郡九重町町田

コメント

タイトルとURLをコピーしました