Android書き込み不可問題勃発と対策

昨日、orzのメンバーgajaさんから一通のメール

「okinawan-riderzのHPにコメントできません。エラーになってます」
との内容

はて、パソコンでは書き込み普通に出来てるし
iPhoneでも問題なし。

改めて両方でテストしたけど全く問題がない・・・

????

wordpress使ってからもうすぐ一年経つけど、初めてのトラブル。

 

 

はて?

 

私はAndroid端末持ってないので
メーリングリストで、Android戦士たちにテスト依頼。

そうすると続々とエラー報告が!

唯一書き込みできたのはdocomo陣営のホラガメのみ。
なぜ、ホラガメだけカキコできて他のAndroidからは不可なのか?

調べてみると、どうもホラガメのみWi-Fi経由でだったらしい。
携帯の電波使うとエラー出るのか・・・

 

google先生で
「wordpress Android コメントできない 」
などで検索してけど、全くヒットしない

これは困った・・・

 

幸いホラガメが気転を利かせてエラーメッセージを保存してくれていた

「Forbidden You don’t have permission to access /wp-comments-post.php on this server. Apache/1.3.41 Server at okinawan-riderz.com Port 80」

ので、これをもとに okazbbさんに原因究明依頼したら
2つの可能性を指摘頂きました

 

  1. wp-comments-post.phpの権限エラーっぽいです。パーミッションを755とかにするといいんじゃないか
  2. もしくはhtaccessかなーという雰囲気

 

1のパーミッションの変更はすぐに試しました。以前に掲示板やブログを初めて設置するときは、この聞きなれない「パーミッション」と格闘したものですが、wordpressを使い始めてからは、何もしなくても動くので、全く意識していなかった。

 

しかし結果は☓

 

気をとりなおして翌日に2のhtaccessの方を弄ることに。
前にも苦労したなぁ.htaccess
まったくもって、それが何たるかを理解できてないし(笑)

Macだと、「.」が頭についているファイルは非表示になっちゃうし
それもわからず、右往左往した記憶が・・・

 

さて、
okazbbさんに教えていただいたページを見てみると・・・

当サイト使用レンタルサーバーのハッスルサーバー|Free Template Garden

私は海外からのアクセスの為、それでパーミッションエラーが出ていると思い、.htaccess に以下のように記入しました。これは、xrea で以前に同じような問題が出た時に使用した手です。

<Limit POST>
order allow,deny
allow from all
</Limit>

それでも、問題解決にならず、ハッスルサーバーに問い合わせる事にしました。
そうすると、30分もしない内に回答が送られてきました。

<Files *>
<Limit POST>
order allow,deny
allow from all
</Limit>
</Files>
と書き直してみてくださいとの事です。
早速書き直して、サーバーにUPしてみた所、無事問題解決。

 

このような記述が!

 

なるほど・・・

 

その通りやってみると、ビンゴ!

gajaさんに、テストしてもらったら問題なしでした

ふぅ。やっと解決。

 

ほんと
okazbbやましろさんと、こういう記事をUPしてくださる方々に感謝です!

テストしていただいた
アンドロメダ戦士の方々もありがとうございました。

 

PS:もちろんtakkaja.comの方も対策しました。

[amazonjs asin=”4797369469″ locale=”JP” title=”基礎からのWordPress (BASIC LESSON For Web Engineers)”]

コメント

タイトルとURLをコピーしました