HDDパッツンパッツン

シェアする

imac-both-2009

妻のiMac 24インチ 2009 (私のお下がり)
ついにHDDの空き容量が無くなり、写真が読み込めなくなってしまいました。

とりあえずは
Apertureの重複ファイルを探しだして削除するソフト
15GBぐらい空き容量を増やしてたのですが、もともと音楽ファイルや動画ファイルは一切ないので、これ以上空き容量増やすのは絶望的な状況。

頭の痛い問題ですが
写真が趣味の妻の楽しみは奪えないので、対応策を考えてみた。

  1. 新しいMacに買い換える
  2. 私が新しいMacに買い換えてお下がりを回す
  3. 内蔵HDDを大容量のものに交換
  4. 外付けHDDを増設してそこに写真データを移動する
  5. Time Capsuleを購入する

1.2の選択肢は、予算が大幅にかかるのですが、7年落ちという事を考えると
一番理想的な方法。しかし調べてみると円相場の関係と、iMacはRetina化で値段が上がってるので、ちょっと躊躇してしまいます・・・ というか買えません(泣)

3、の選択肢が一番リーズナブルでスマートな方法かもしれません
分解が難しいと言われている機種ですが、もっと難易度が高い薄MacのHDD交換も経験しているので、作業自体の自信はあるのですが、心理的に引っかかる部分あり

4、の選択肢は3よりは少し予算がかかりますが、作業的には一番楽。
1~2年後にMacが致命的に壊れた時の事を考えると、こういう形で環境を構築していた方が結果的に安上がりかも。

5、現在調査中ですが、値段が高い・・・

現実的にいって3か4、
いまのところ4に心が傾きつつありますが、非常に迷います

あー
27インチRetinaを躊躇なく買える経済力が欲しい(´・ω・`)