なんだか写真界隈である有名写真家が起こした盗用事件が話題になっている。
詳しくはリンク先を読んで頂きたい。
「アキラ・タカウエ」なる人物
最初に記事にあった写真の盗用が指摘されて検証された後に
有志により何枚もの盗用が発見されて、twitterはアカウント消して逃亡。
instagramアカウント
まだ健在のようですが、オフシャルサイトも消してしまったようだ。
この御方
ニコンの公式動画にも出てるみたいですが、一級建築士の肩書すら本当にそうなのか疑いたくなってしまいますね。(ついに削除されたみたいですね)
噛み付くケント
写真家としても人間としても個人的には好きではないですが
アップルの壁紙にもなった青い池の写真で知られるケント白石氏が、この件に関してブログで噛み付いている
おっしゃってることは正論
3つもブログのリンク貼ってしまってから言うのはなんだけど、私はケント白石氏は大嫌いwww
この人も大概あれだからw
老人と文学者の動画
老人と文学者の武川さんがこの件について、長く熱く語っていますが、そのとおりだと思う。
パクリとかオマージュとかとは一線を画する「盗用」
絵のトレースとかだと最終的には本人がアウトプットしてるけど
写真の盗用はシャッターすら切ってない。
最低の行為。
この「アキラ・タカウエ」氏は個展もしてるし、作品も結構な値段で販売してますからね。
写真展の審査員もしているらしいですし・・・
何年も前にも盗用に気づいた人がtwitterで指摘したら即ブロックされた事例もあり、相当前から盗用に手を染めていた模様。
最低です。
言い訳
今回騒動になっている「アキラ・タカウエ」氏がオフシャルサイトを閉鎖する前に、発表した言い訳が見苦しかった
「私自身、過去から現在において個展作品から広告写真に至るまで、他社作品データの盗用及び改竄等、一切行っておりません。
しかしながら一方で、特にTwitterにおいて一部共同運用として他者に任せることにしてしまい、その過程において当該重大問題が発生いたしました。
当然のことながら、投稿に関する確認そしてチェック等は私自身の責務とするべきところですがそれを怠っていたとともに、このような運用となってしまったことについても大いに問題があり、当該問題に対する責めは私にあるものと考え、お詫びの言葉すら見つかりません。
重ねて恐縮ですが、応援していただいていた方々、各社関係者各位、そして皆様に対し、多大なる御迷惑と御心配をお掛けしたことをここに深くお詫び申し上げます」
言い訳が、私が過去に盗用事件にあった時の犯人の言い訳とそっくり
スタッフがやったとか、写真が紛れ込んでしまったとか
あるわけ無いやん!
見苦しい。
政治家の「秘書が勝手にやりました」と同じ感じですね。
結局私の写真を盗用して、販売していた輩は
SNSのアカウントを作ったら消してを繰り返しいて、数年後には別の八重山在住の方の写真も盗んで騒ぎになりました。
こういう人は一生治らないんでしょうね
馬鹿につける薬はない。
以上
タイムリーにまた別のInstagram盗用事件発生
気づいていないだけで、こういう事例は山とあるんだろうなぁ
コメント